窓の杜Logo
NEWS (05/07/28 12:10)

大砲を撃つ反動でネコが宙を舞うマウス操作の2Dシューティング「CANNON CAT」

3分間の制限時間以内に敵を撃破し、ゴールを目指そう

「CANNON CAT」v1.1.0
「CANNON CAT」v1.1.0
 大砲を撃つ反動でネコが宙を舞う、マウス操作の2Dシューティング「CANNON CAT」v1.1.0が、17日に公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XPで動作を確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「CANNON CAT」は、大砲を背負ったネコが洞窟内を飛び回るシューティングゲーム。マウスだけで操作し、“大砲を撃った反動で移動する”というユニークな移動方法が特長だ。シューティングゲームだが強制的にスクロールするタイプではなく、自分から右へ右へと進んでいき、3分の制限時間内にゴールに辿り着くのが目的。洞窟はデコボコに入り組んでおり、途中にはハチやキノコ、お化けなどのさまざまな敵が待ち受けている。

 起動すると、ゲームレベルを“ちょーかんたん”、“かんたん”、“ふつう”から選ぶ画面が表示され、レベルを選ぶとゲームスタート。マウスカーソルで大砲の照準を動かし、左クリックで威力は大きいが単発の主砲を、右クリックで威力は小さいが連射できる副砲を照準のある方向へ発射する。大砲を発射すると、ネコが反動で逆方向に吹っ飛んで行くので、これを利用して移動しよう。3分経ってもゴールにたどり着かない場合や、敵の攻撃でダメージを受けてライフがゼロになると、ゲームオーバーになってしまう。

 敵によっては、キノコ型の敵の“かさ”の部分など、大砲を当てても“カキーン”という音と共に砲弾が弾かれてダメージを与えられないパーツがある。そんなときは“かさ”の下を撃つなど、弱点を見つけてねらい撃ちしよう。さらに、ゲームレベルが上がると盾を持った敵も出てくるので、後ろに回り込むなどの戦術が必要。主砲は威力が大きい代わりにネコも大きく吹っ飛んでしまうので、副砲で小刻みに飛び回るなど操作を工夫して、敵を撃破していこう。

 “ふつう”レベルをクリアすると“むずかしい”、“ちょーむずかしい”という具合に新レベルが追加されていく。クリア時の残り時間も表示されるので、“ふつう”がクリアできたら高レベル、短時間クリアも目指してみよう。


【著作権者】d_of_i 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作を確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.1.0 (05/07/17)

□DOFI-BLOG どふぃぶろぐ
http://blog2.fc2.com/ishi/

(中村 友次郎)




トップページへ

Copyright ©2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで