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【第237回】

コンビニ経営シミュレーション「ザ・コンビニIV」

商品の仕入れや価格設定などを行ってコンビニの売上げを伸ばしていこう

(05/07/15)

タイトル画面
   

 インターネット上で公開されているゲームは、大手メーカーが制作・販売している大作から個人が趣味で制作し、無料で公開しているものまで、ジャンルや価格を問わず、さまざまなものが存在している。しかし、インターネット上で公開されるゲームの数が多すぎてしまい、どんな作品が存在し、どの作品が本当に面白いのか判断できずに困っている人も多いだろう。そこで“週末ゲーム”では、インターネット上でたくさん公開されているゲームのなかから選び抜いた良作を紹介していく。今回は、コンビニの経営者となって売上げ増加を目指す経営シミュレーションゲーム「ザ・コンビニIV ~市場制覇~ 体験版」を紹介しよう。

まずは店舗を設置する場所を決める。土地によって値段が異なるが、周辺に建物が少ないな場所に建てると客が入らない
まずは店舗を設置する場所を決める。土地によって値段が異なるが、周辺に建物が少ないな場所に建てると客が入らない
 「ザ・コンビニIV ~ 市場制覇 ~ 体験版」は、コンビニエンスストアの経営者となって商品の仕入れや価格設定、広告宣伝などを行い、店の売上げ増加を目指す経営シミュレーションゲーム。与えられた資金でコンビニの開店から広告宣伝、商品の仕入れ等を行ってコンビニの売上げを伸ばし、さらに売り上げ増大のため学校や会社などの誘致を行って町を発展させて“町の人口を25,000人まで増やして首都を移転する”というステージをクリアするのが目的。時間とともに変化する気候や、リアルタイム表示されるコンビニ店内の客の流れなどを見極め、天候や客層、時間帯に合わせて商品を入れ替えたり、客の満足度や防犯率を上げられるよう店内レイアウトを変更して、売上げを伸ばしていこう。ステージクリアすると、クリアタイムによって“ジャンボ中華マン”や“デラックス弁当”といった商品が獲得でき、次のステージで目玉商品と売り出すことができる。ただし本体験版では、プレイ時間がゲーム内時間の3カ月までとなっているため、クリアを目指すよりどんな操作ができるかをじっくりと試したほうがよいだろう。

利益率が低い序盤は、新聞広告とラジオCMの組み合わせで乗り切ろう
利益率が低い序盤は、新聞広告とラジオCMの組み合わせで乗り切ろう
 操作はマウスのみで行うことが可能。コンビニ店内と町全体を表示する各ウィンドウ内のメニューから、店舗購入や広告宣伝、商品の入れ替え、店内レイアウト変更などの操作を行うことができる。また、コンビニ店内を表示するウィンドウ内で商品棚をダブルクリックすると、通常は店員が自動で行う商品の仕入れをプレイヤーの手で行うことが可能。さらに、コンビニ店内を表示するウィンドウ内の右クリックメニューから、1日ごとの売上げや来客人数などのデータを表示したり、各商品の賞味期限や販売数をリアルタイム表示することもできる。さらにプレイヤーの店のほか、ライバル店の売上げ、利益、来客数、クレーム数などの推移を折れ線グラフでリアルタイム表示できるので、ライバル店監視も簡単だ。

売上げが伸び悩んでいるときは、ライバル店の様子をじっくり観察するのも一つの手だ
売上げが伸び悩んでいるときは、ライバル店の様子をじっくり観察するのも一つの手だ
 ライバル店に勝つためには、通行人が多い場所に出店すること、早い段階で広告宣伝を行うことが最低条件となる。まず出店場所だが、近くにオフィスビルや学校しかない場所は文具やお弁当が売れるが、夜になると客が1人も入らないことがある。出店する際は客が途切れる時間帯を作らないように、住宅地と学校、または住宅地とオフィスビルが隣接している場所に出店しよう。また売れ筋の商品を随時チェックして、季節や天候によってレイアウトや品揃えを変更すると、売上げアップにつながることもある。広告宣伝は、簡単に来客数を増やすことができるので、店の存在すら知られていないスタート直後に行うと、来客数が伸びて経営も軌道に乗りやすくなるだろう。本体験版では、プレイ時間が限られているため誘致結果を確認できないが、誘致活動を行うことで店舗の売上げを伸ばしたり、防犯率を上げることができる。たとえば学校を誘致すると弁当やソフトドリンクの売上げが伸び、警察署を誘致すれば強盗や万引きの被害が減少していく。

 本ゲームでは、ツールバー上に表示されているスライドバーを左右に動かすことでゲームの進行速度を変更することが可能。「ザ・コンビニ」シリーズをプレイするのが初めてのプレイヤーでも、ゲーム速度を落とすことによって客の動きが把握しやくなるだろう。また、簡単なマウス操作だけで価格や店内レイアウトの細かい設定を行えるのもうれしいところだ。製品版では、多数のステージやマップが用意されているほか、ガソリンスタンドや温泉を併設して多角的な経営を楽しむことも可能。体験版のデータは、ゲーム内で3カ月が経過した時点で保存でき、製品版をプレイした際にデータを使い回すこともできる。製品版の購入を検討している人は、本体験版終了後のセーブデータを大切に保存しておこう。

強盗の被害に遭うと100万円単位の損害となるので、近くに警察署がない場合は誘致しよう   人気やクレーム数は“店舗一覧”ウィンドウから全店チェック可能。おおまかな流れはここで掴める
強盗の被害に遭うと100万円単位の損害となるので、近くに警察署がない場合は誘致しよう   人気やクレーム数は“店舗一覧”ウィンドウから全店チェック可能。おおまかな流れはここで掴める

【著作権者】(株)マスターピース
【対応OS】Windows Me/2000/XP
【ソフト種別】体験版フリーソフト(製品版はパッケージ販売 6,090円(税込み))
【バージョン】1.000
【ファイルサイズ】14.0MB

□マスターピース公式ホームページ
http://www.masterpiece.co.jp/
□CyberFront_official_HP
http://www.cyberfront.co.jp/

(麻生 ちはや)


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