窓の杜Logo
NEWS (05/05/24 19:40)

付箋紙内で任意フォルダ内やWebページを閲覧できる付箋紙ソフト「stick」

キーワード入力型ランチャー機能も搭載

「stick」
「stick」
 作成した付箋紙内で任意フォルダを参照したりWebページを閲覧できる付箋紙ソフト「stick」v2.1 Beta 24が公開された。フリーソフトで、編集部で試用したところWindows XPでの動作を確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「stick」は、エクスプローラ機能を搭載した付箋紙上で任意フォルダ内を参照したり、Webページを閲覧できるタスクトレイ常駐ソフト。作成した付箋紙はデスクトップ画面の上下左右端に貼りつき、最小化時はバーのような形状にできるのが特長。

 付箋紙は、タスクトレイアイコン上の右クリックメニューや、タスクトレイアイコンの左クリックで表示される設定メニューから、エクスプローラ、メモ、カレンダーといった種別を選択したうえで作成することが可能。作成した付箋紙は、デスクトップ上側に貼りついた状態で表示され、タイトルバーのクリックで最小化と全体表示を切り替えられる。また、付箋紙のタイトルバー上で右クリックメニューして貼りつけ位置をデスクトップの上下左右に変更したり、最小化した付箋紙のバーをドラッグして表示位置を変更することも可能だ。

 “エクスプローラ”として作成した付箋紙は、Windows上のエクスプローラと同じようにファイルやフォルダを操作することが可能。また、付箋紙内のアドレスバーにURLを入力してWebページを表示したり、ツールバーアイコンや右クリックメニューでフォルダアイコンの表示方法を変更することもできる。

 タスクトレイアイコンから表示可能な設定メニューでは、現在表示している付箋紙のタイトル名を変更したり、付箋紙の枠線やタイトルバーの色を個別に変更することが可能。

 そのほか本ソフト常駐時は、“Program Files”内をインデックス検索してファイルを開くキーワード入力型ランチャーとして利用可能。ランチャーは付箋紙とは無関係に動作し、Windowsキー+スペースキーのショートカットやタスクトレイアイコンの右クリックメニューから起動することができる。


【著作権者】iWonder Designs
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作を確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.1 Beta 24

□iWonder Designs
http://iwonderdesigns.com/

(小津 智幸)




トップページへ

Copyright ©2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで