窓の杜Logo
NEWS (05/04/27 18:00)

ハードディスク上に痕跡が残こらないようにファイルを削除できる「FCDelete」

ファイル名やタイムスタンプを変更したうえで乱数を書き込む仕組み

「FCDelete」v1.02
「FCDelete」v1.02
 ハードディスク上に痕跡が残こらないようにファイルを削除できる「FCDelete」v1.02が、17日に公開された。フリーソフトで、編集部にてWindows XPで動作確認した。現在、作者のホームページからダウンロードできる。

 Windows標準のファイル削除機能を利用し、ハードディスク上のファイルを“ごみ箱”経由で削除しても、ファイルの存在を示す情報を削除しただけで、ファイルのデータ自体はハードディスク内に残ったままである。このファイル削除の仕組みは、重要なファイルを誤って消してしまった際に、そのファイルを復元できるメリットがあるが、削除したファイルに含まれる機密情報を盗む目的で悪用される場合もある。

 ファイルのデータ自体も削除する手段として、ファイルが存在したハードディスク上のデータ領域に別のデータを書き込む方法がある。たとえばフォーマットなどのデータ消去は、ハードディスク全体にゼロを書き込んでデータを削除しているが、特殊な装置で残留磁気を読み取ることでデータを復元できる場合があり安心できない。

 そこで「FCDelete」を利用すると、ファイルが存在したデータ領域に乱数を指定回数書き込み、残留磁気さえも残さないようにファイルを完全に削除できる。使い方は簡単で、ファイルやフォルダをドラッグ&ドロップで登録し、[削除開始!]ボタンを押すだけ。フォルダを削除対象にした場合は、フォルダ以下の全ファイルが削除される。

 さらに本ソフトは乱数を書き込むだけでなく、ファイル名やファイル属性、タイムスタンプもランダムなものに変更し、そのうえでファイルを削除する仕組みのため、ハードディスク上のファイル痕跡がより発見されにくくなっている。


【著作権者】kzun 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.02(05/04/17)

□kzun's software
http://f59.aaa.livedoor.jp/~kzunsoft/

(中井 浩晶)




トップページへ

Copyright ©2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで