窓の杜Logo
NEWS (05/04/15 20:00)

日付のマス目いっぱいに“○”“×”印をつけて集計「まるばつカレンダー」

異なるテーマに沿って作成したカレンダー複数を切り替え・集計

「まるばつカレンダー」v1.00
「まるばつカレンダー」v1.00
 日付のマス目いっぱいに“○”“×”“△”マークをつけ、各マークを集計できる月間カレンダーソフト「まるばつカレンダー」v1.00が、3日に公開された。Windows 98/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページでダウンロードできる。

 「まるばつカレンダー」は、クリック操作で日付のマス目いっぱいに“○”“×”“△”マークをつけて集計できる月間カレンダーソフト。お気に入りの野球チームの勝敗を“○”“×”“△”で記しておき、指定期間内の勝敗数を集計するといった使い方ができる。さらに、異なるテーマに沿ってマークをつけたカレンダーを複数作成して切り替えられるので、“新聞を読んだ日”や“犬の散歩に行った日”など、さまざまな事柄を記録可能だ。

 ソフトを起動するとウィンドウに7曜4週のカレンダーが表示され、日付の左クリックで“○”、右クリックで“×”、マウスの右ボタンを押しながらの左クリックで“△”マークを付加できる。[範囲を指定して集計]ボタンを押して集計開始日と終了日をクリックで指定すると、各マークの数を集計した結果がダイアログに表示される。また、[全期間を集計]ボタンを押すと、全期間内につけた各マークの数を集計できる。異なるテーマのカレンダーに切り替えるには、ツールバー下のプルダウンメニューで選択すればよい。なお、カレンダーの印刷機能は備えていない。

 カレンダーにつけたマークのデータは自動で保存されるので、日常の事柄を記録するのに使ってみよう。


【著作権者】カリスト 氏
【対応OS】Windows 98/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00(05/04/03)

□カリストソフト公開所
http://www.jade.dti.ne.jp/~abc321/

(長谷川 正太郎)




トップページへ

Copyright ©2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで