窓の杜Logo
NEWS (05/04/14 15:05)

簡単なマウス操作で“お絵かきロジック”の問題を作成・印刷できるソフト

作成した問題を印刷したり画像ファイルで保存することが可能

「楽しくお絵かきロジック!」v1.0.0
「楽しくお絵かきロジック!」v1.0.0
 簡単なマウス操作で“お絵かきロジック”の問題を作成・印刷したり、オリジナル問題を解いて遊ぶことができるソフト「楽しくお絵かきロジック!」v1.0.0が、1日に公開された。Windows 98/Me/NT/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「楽しくお絵かきロジック!」は、5×5などのマスの縦軸と横軸に“1 3 1”のように並べられた数字の規則性にしたがって、空白マスに色を塗って絵を完成させるパズルゲーム“お絵かきロジック”の問題を簡単に作成・印刷できるソフト。画面中央の空白マスをマウスでクリックして絵を描くだけで、簡単に“お絵かきロジック”の問題を作成したり、あらかじめ用意された問題を解いて遊ぶことができる。

 問題作成時は、まず画面右側の“問題作成”欄に表示されている[New]ボタンを押し、問題エリアに表示する数字の個数と、解答エリアに表示するマスの数を指定する。ただし、問題エリアの数字の数は余裕をもって設定しないと、描いた絵によっては数字が入りきらない場合があるので注意が必要だ。次にマウスクリックで画面中央の解答エリアの空白マスに色を塗り、最後に[Make]ボタンを押す。すると解答エリアで色が塗られているマスの数に応じて、問題エリアに“1 3 1”といった数字が自動で記入されて問題が完成する。

 作成した問題は、BMP形式の画像や本ソフト独自のOEK形式で保存することが可能。また、画面右下の“拡大率”で問題用紙のサイズを拡大・縮小し、その表示サイズを保持したまま印刷することもできる。なお“拡大率”を変更すると、問題エリアに表示されている数字も拡大・縮小されるので、問題用紙内のマス数が多いときは縮小しすぎて文字が見にくくならないように注意しよう。

 さらに、作者が用意したオリジナルの問題を解いて遊ぶことも可能。13×13マスの解答エリアに1文字の漢字を描く初心者向けの問題や、65×48マスの解答エリアにトランプのカードを描く上級者向けの問題など、30種類以上の問題が用意されているので、自分のレベルに合わせて挑戦してみよう。


【著作権者】野田工房(野田 昌宏) 氏
【対応OS】Windows 98/Me/NT/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0.0(05/04/01)

□野田工房のホームページ ~プログラム公開から活動紹介まで~
http://nodakoubou.net/

(小津 智幸)




トップページへ

Copyright ©2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで