窓の杜Logo
NEWS (05/04/13 20:00)

RSSを利用して新着画像を自動で壁紙に設定「はてなフォトライフデスクトップ」

“はてなフォトライフ”や一般WebサイトでRSS配信される画像を自動ダウンロード

「はてなフォトライフデスクトップ」v1.1
「はてなフォトライフデスクトップ」v1.1
 Webサイトの更新チェックを代行するWebサービス“はてなアンテナ”で有名な(株)はてなは4日、同社が提供するWebアルバムサービス“はてなフォトライフ”で公開されている画像を自動で壁紙に設定できる「はてなフォトライフデスクトップ」v1.1を公開した。Windows 2000/XPに対応するフリーソフトで、現在同社のWebサイトからダウンロードできる。

 “はてなフォトライフ”とは、専用のWebスペースに画像をアップロードするだけでWebアルバムを作成できるWebサービス。同社のブログサービス“はてなダイアリー”と連携して利用したり、無料の会員登録を行えば“はてなフォトライフ”のみを利用することもできる。有料オプションで、画像アップロード用のディスク容量を増加可能。

 「はてなフォトライフデスクトップ」は、“はてなフォトライフ”の全ユーザーが公開した画像をランダムに選択し、壁紙やスクリーンセーバーに表示するソフト。同サービスのユーザーが自分のWebアルバムを閲覧する目的で利用できるほか、同サービスのユーザーでなくても無償で利用できるため、さまざまな人が撮影したデジカメ画像などを手軽に閲覧できるのが特長。

 起動すると、“はてなフォトライフ”で公開されている画像が1枚、デスクトップの壁紙に表示される。その後、別の画像が60秒間隔で折り重なるように追加されていき、壁紙の画像が5枚に達すると一番古い画像が消えて新しい画像と入れ替わる。設定画面では、一度に表示される画像の最大数を1~20枚で指定できるほか、“はてなフォトライフ”から画像を取得する間隔を秒単位で設定可能。

 また本ソフトをインストールすることで、“はてなフォトライフ”で公開されている画像を3枚ずつランダムで選択し、3枚セットの画像をスクリーンセーバーにスライドショー表示できる機能も追加される。さらに“はてなフォトライフ”だけでなく、一般のWebサイトでもRSSで画像へのリンクを配信している場合は、その画像を壁紙やスクリーンセーバーに表示でき、本ソフトの設定画面でRSSファイルのURLを登録すればよい。


【著作権者】(株)はてな
【対応OS】Windows 2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.1(05/04/04)

□はてなフォトライフデスクトップ
http://www.hatena.ne.jp/info/fotolifedesktop/

(中井 浩晶)




トップページへ

Copyright ©2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで