窓の杜Logo

デスクトップを飛び回る小鳥たち「窓の鳥~ぴよどり~」

ウィンドウの縁に止まったりさえずったり、自由に生息する癒し系マスコット

(05/03/11)

「窓の鳥~ぴよどり~」v2.4.0
「窓の鳥~ぴよどり~」v2.4.0
 架空の鳥、“ぴよどり”が飛び回るデスクトップマスコット。ウィンドウやタスクバーの縁に止まってちょんちょん跳んだり、あたりを見回したりと、実在する鳥たちと同じ動作をするのが愛らしい。“ぴよどり”は、眠くなると足元がおぼつかなくなってよく転ぶなど独特の生態があるという。ウィンドウのタイトルバーやタスクバーを止まり木にするため、ウィンドウが1つも表示されていないと“ぴよどり”は姿を見せなくなってしまうこともある。またインストールから時間が経つにつれて人に慣れてくるため、マウスでなでたりつかまえたりして戯れることもできる。時おり作業中のデスクトップを横切っていくこともあるが、パソコンの操作自体を妨げることはない。インストール時は“ライム”“ピーチ”“ソーダ”という名前の3羽のみだが、設定で数を増減したり1羽ずつ名前を変更することもできる。そのほか、さえずりの音量を大中小の3段階と“なし”の計4つから選択可能。作者ホームページでは、色の種類を増やせるサービスパックも公開されているので、好みで追加してみよう。


【著作権者】Ken-Gomazil 氏
【対応OS】Windows 95/98/Me/2000/NT 4.0(編集部にてWindows XPでの動作を確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.4.0(01/07/15)

□Gomazil CLUB!
http://www.geocities.jp/gomazil/

(小松 佳那)




トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright ©2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで