窓の杜Logo
NEWS (05/03/03 20:10)

進路をふさぐブロック群を破壊して進むシューティング「DAN! DA! DAN!」

3種類の武器を使い分けてブロックを破壊してハイスコア獲得を目指そう

「DAN! DA! DAN!」
「DAN! DA! DAN!」
 
ボス戦は“ハイパー”を発動して乗り切ろう
ボス戦は“ハイパー”を発動して乗り切ろう
 縦スクロールするフィールドで前方をふさぐブロック群を破壊して進むシューティングゲーム「DAN! DA! DAN!」が、2月27日に公開された。Windows 2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはDirectX 8.1b以降が必要。

 「DAN! DA! DAN!」は、縦スクロールするフィールドで前方をふさぐブロック群を破壊して上側に進み、走行距離を稼いでいくシューティングゲーム。ブロックを破壊して自機の進路を確保し、150秒の制限時間内に走行距離やブロック破壊時に加算される得点を稼いでハイスコア獲得を目指そう。

 操作は、カーソルキーで自機の移動、[Z]キーで“ショット”を前方のみに発射する。また、[Z]キーを一定時間押すと“レイヤー”という赤い輪が自機を囲み、この状態で[Z]キーを離すと“レイヤー”を発射することが可能。“レイヤー”はゆっくりと前進した後に停滞し、ブロックに触れた場合はダメージを与え、敵弾に触れた場合は弾の速度が遅くなる。

 さらに、ブロックをたくさん破壊して“レイヤー”の内側に表示されている円形の“ハイパーゲージ”を満たし、自機の上側に“HYPER READY”の文字が表示されたときに[X]キーを押すと、“ハイパー”状態となって“ショット”を一定時間強化することが可能。また、ブロック破壊時に出現する“ハイパーチップ”を集めて、画面左上は表示されている“ハイパーレベル”を上げていくと、“ハイパー”発動時の攻撃力が上がったり、“ハイパー”持続時間が長くなる。

 フィールド上のブロックにはさまざまな種類が用意されており、[?]マークのブロックを破壊すると、制限時間を10秒延長するアイテムや残機数を増やすアイテムが飛び出してくる。また、破壊すると自機に向かって弾を飛ばす[●▽]や[*]マークのブロックや、破壊されるまで自機に向かって弾を発射してくる大砲ブロックなどもあり、ブロックを破壊しすぎると無数の弾が飛んでくるので注意が必要だ。

 また、一定距離を進むと砲台ブロックを数基搭載した巨大なボスとの戦闘に突入する。だが、ボスが出現している間も制限時間は減少しているので、“ハイパー”を発動して短時間で破壊しよう。

 ブロック破壊後に飛んでくる弾に当たったり、画面下側でブロックに押しつぶされてスクロールアウトすると、自機が破壊されて画面右下の残機が減少する。スタート時に3機用意された残機数がゼロの状態で自機が破壊されたり、制限時間がゼロになるとゲームオーバーとなり、走行距離、残機数、残り時間、“ハイパーレベル”を集計して最終得点が表示される。

 高得点を稼ぐには、“ショット”で上側の壁、“レイヤー”で左右の壁を破壊し、ボスは“ハイパー”で一気に倒すといった各武器の使い分けが必要だ。慣れるまでは、武器の使い分けがうまくいかずに苦戦するかもしれないが、何度も挑戦してハイスコアを獲得しよう。


【著作権者】( ゜ワ゜)ノ(Omega) 氏
【対応OS】Windows 2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】#Version 05/02/27(05/02/27)

□OMEGA
http://nagoya.cool.ne.jp/o_mega/

(小津 智幸)




トップページへ

Copyright ©2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで