窓の杜Logo
NEWS (05/02/22 18:45)

URLなどの入力だけで記事タイトルをRSS配信するデータを作成「RSS Writer」

XMLの知識がなくても記事タイトル配信用のRDFファイルを簡単に作成できる

「RSS Writer」v1.01
「RSS Writer」v1.01
 タイトルやURLなどを入力するだけで、Webサイトの情報をRSS配信するデータを作成できるソフト「RSS Writer」v1.01が、13日に公開された。Windows XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「RSS Writer」は、タイトルやURLなどを入力するだけの簡単操作で、Webサイトの情報をRSS配信するデータを作成できるソフト。通常、記事タイトルなどのRSS配信を行うためには、XMLで記述したRSS配信用のRDFファイルを作成しなければならいが、本ソフトを利用すればXMLの知識がなくても簡単にRDFファイルを作成できる。

 RDFファイルを作成するための操作は、本ソフトメニューバー上の[追加]ボタンを押して記事のURLとタイトルを1件ずつ入力したあとに[RSS作成]ボタンを押すだけ。作成したファイルは、RDF形式のほかXML形式で保存することもできる。本ソフトのウィンドウ上では、RDFファイルに組み込んだ記事が一覧表示されているので、記事の並び順などを確認できる。

 また、配信する記事タイトルの並び順を一覧上の右クリックメニューから変更したり、配信件数を指定してRDFファイルを作成することも可能。本ソフト上に登録した記事URLやタイトルは自動保存されるので、記事タイトルの追加も簡単に行うことができる。

 RDFファイルを作成したあとは、ファイルをホームページ上にアップロードして、そのファイルへのリンクを張れば記事タイトルを配信できるようになる。なお、編集部にて本ソフトで作成したRDFファイルを利用したところ、RSS 1.0で出力されていることを確認した。


【著作権者】ポリポリ 氏
【対応OS】Windows XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.01(05/02/13)

□PoriPori World
http://www.pori2.net/

(小津 智幸)




トップページへ

Copyright ©2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで