窓の杜Logo
NEWS (05/02/14 19:50)

スコアアタック形式の3D縦スクロールシューティング「BurstGUNNER」

残り時間や特殊武器を有効に利用してハイスコアを目指そう

「BurstGUNNER」v0.30
「BurstGUNNER」v0.30
 スコアアタック形式の3D縦スクロールシューティング「BurstGUNNER」v0.30が公開された。Windows 98/Me/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。動作にはDirectX 8.1以降が必要。また編集部にてWindows XP上で試用したところ、ジョイスティックをパソコンに接続しないとキーボード操作もできないことを確認したので注意。

 「BurstGUNNER」は、陸空からの激しい攻撃を回避しながらハイスコアを目指す、時間制限付きスコアアタック型の縦スクロールシューティングゲーム。自機はいくら被弾しても撃墜されない代わりに、被弾するとスコアが激減するのが特長。つまり、敵の攻撃を回避しないとハイスコアは望めないようになっている。

 画面は、自機を斜め後ろから見下ろした3D視点で、カーソルキーで移動、[C]キーでメイン武器の“ボム”を発射できる。また、[X]キーで“ボム”の発射方向を地上・正面の2段階で切り替えらるほか、サブ武器の“バルカン”はキーを押さなくても自動で連射される。

 さらに[C]キーを一定時間押し続けると、攻撃力が高い“チャージボム”を発射可能で、“チャージボム”で敵機を倒すと2倍の得点が得られる。ただし、[C]キーを押してエネルギーを貯めている間は、攻撃が一切できず移動のみとなるので注意。

 制限時間は4分間で、残り時間は画面右上に表示されており、残り約1分になるとボス機が現れるので撃破するとスコアアタック終了。ただしボス機を倒してしまうと、時間が余っていてもスコアアタックが終了するので、ボス機をあえて制限時間ぎりぎりまで倒さずにザコ機で得点を稼ぐ方法もある。

 とにかく敵機の攻撃は激しく、被弾すると自機が吹き飛ばされて付近の敵機に激突することもある。本ゲームはまだ1つのステージしか用意されていないものの、ハイスコアを出す戦略が必要なため“やり込み度”は高いだろう。


【著作権者】KEN-ICHI 氏
【対応OS】Windows 98/Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.30

□☆爆裂砲手☆
http://surpal.hp.infoseek.co.jp/

(中井 浩晶)




トップページへ

Copyright ©2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで