窓の杜Logo
NEWS (05/02/09 19:35)

隕石群にさまざまな色の石をくっつけて消していくパズルゲーム「Zzed」

発射した石と同じ色の石を3つ以上くっつけてフィールド内の石を消していこう

「Zzed」
「Zzed」
「Zzed」
 迫り来る隕石群にさまざまな色の石を発射して、発射した石と同じ色の石を3つ以上くっつけることで、フィールド内の石を消していくパズルゲーム「Zzed」v1.1 体験版が公開された。Windows 98/Me/NT/2000/XPに対応しており、現在NevoSoftのホームページからダウンロードできる。本体験版では、ゲームの総プレイ時間が40分間に制限されている。また、製品版は19.95米ドルでダウンロード販売されている。

 「Zzed」は、自機に向かってくるさまざまな色の石が混ざった隕石群に石を1個ずつくっつけいき、同じ色の石を3つ以上並べて消していくパズルゲーム。自機を真上から見た固定画面の2Dフィールド内で、隕石群内にランダムで用意された色の石を1個ずつくっつけて、フィールド内のすべての石を消していこう。

 スタートすると、赤、青、黄、緑、紫の石が十数個固まった隕石群が画面の上下左右端から自機に向かってくる。自機には、ランダムで用意された色の石1個が配備されるので、同じ色の石が縦、横、斜めなどで3つ以上並ぶように隕石群に石をくっつけていこう。

 自機から発射できる石の移動速度は変更できず、隕石群に向かって直線上に進んでいく。向かってくる隕石群が十数個の固まりであれば放出した石は隕石群の先端にくっつくが、1~3個程度の固まりであれば、ビリヤードのように向かってくる石をはじき飛ばすことができる。はじき飛ばされた石は、画面端や他の石にぶつかって画面内をバウンドし、勢いがなくなると他の石にくっつく。また、画面端に石を発射することでビリヤードのように石をバウンドさせて、隕石群の後方に石をくっつけることも可能だ。

 操作はマウスのみで行い、カーソル移動で自機の向きを変更し、左クリックで自機の前方に配備された石をミサイルのように発射でき、右クリックで自機を前方に移動できる。フィールド内の石をすべて消すとステージクリアとなり、次のステージに進むことが可能。フィールド内の隕石群が自機に当たると、画面上側に表示されている自機の耐久力を示すゲージが減少し、ゲージがゼロになると自機が破壊される。自機が破壊されると、ゲーム開始時に3つ用意された残機数が1つ減少し、残機がゼロのときに破壊されるとゲームオーバーとなる。

 さらに、石を消していくと画面左上のミサイルゲージとボムゲージが貯まり、各ゲージが満タンになるとミサイルを発射して発射方向の直線上にある石をすべて消したり、広範囲の石を一気に破壊できるボムを発射することもできる。

 ステージが進むにつれ、フィールドの形状がジグザグ型などに変形し、隕石群が狭い隙間を通って向かってくるため、側面に石を発射できず狙った色の石が消しにくくなる。後半のステージに進むほど短時間で多くの石を消すことが要求されるので、隕石群内の石の配置をきちんと把握して、すばやく確実に石を消していこう。


【著作権者】NevoSoft
【対応OS】Windows 98/Me/NT/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト(体験版)(製品版はダウンロード販売 19.95米ドル)
【バージョン】1.1

□Downloadable arcade games from NevoSoft! You can download games: shareware games, puzzle games, children computer games. 3d scrensavers.
http://www.nevosoft.com/

(小津 智幸)




トップページへ

Copyright ©2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで