窓の杜Logo
NEWS (05/01/31 18:50)

最大22人のプレイヤーで対戦可能なオンラインサッカーゲーム「DreamCup」

与えられたポジションの役割を果たしてチームを勝利に導こう

「DreamCup」
「DreamCup」
 最大22人のプレイヤーで対戦可能なオンラインサッカーゲーム「DreamCup」が公開された。Windows 98/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはDirectX 8.1以降が必要。また、本ソフト上でオンライン対戦を行うには、無料の会員登録が必要。

 「DreamCup」は、1人のプレイヤーが1つのポジションを担当し、最大22人での対戦が可能なオンラインサッカーゲーム。3D表示されたスタジアム内で1人の選手を操作してチームを勝利に導こう。

 本ゲームでは、友人などを集めてチームを結成したり、現存するチームに加入することが可能。チームに加入していると、チーム対抗によるリーグ戦などのイベントや、他チームとの対戦成績を集計するランキングに参加できるので、操作に慣れたらチームに参加するとよいだろう。

 操作は、[W][S]キーで前後移動、[A][D]キーで左右移動、マウス左クリックでシュート・パス、右クリックでスライディングタックル、スペースキーでジャンプを行う。また、移動時に[Shift]を入力すると走ることができるが、画面右側に表示されているダッシュ力を示す“DS”ゲージや、体力を示す“ST”ゲージが減少し、どちらかのゲージがゼロになると走れなくなる。“DS”ゲージは、フィールド上で立ち止まるなど、走る動作をしなければ回復できるが、“ST”ゲージはハーフタイムでしか回復できないので、常にゲージの残量を把握して走りすぎないように注意しよう。

 また[1]~[4]の数字キーには、ボイスチャットのショートカットキーが割り当てられており、たとえば[1]キーを2回入力すると“give me a pass”という音声が流れて味方にパスを出すようにアピールできる。

 試合では、オフサイドなどのペナルティも忠実に再現されているので、実際のサッカーのようにパスを回してゴールを狙うプレイスタイルが求められる。慣れるまでは、狙った場所にパスを出せないかもしれないが、何度も練習を繰り返して華麗なパスやゴールを決められるようになろう。


【著作権者】jiji 氏
【対応OS】Windows 98/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.16.2

□Dream Cup~ネット対戦サッカーゲーム~
http://dc.giganet.net/

(小津 智幸)




トップページへ

Copyright ©2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで