窓の杜Logo
NEWS (05/01/20 14:10)

ミニチュアの街が発展する様子をゲーム風に描くスクリーンセーバー「街創造」

綺麗な夜景は必見、上空から大量の隕石が襲来するハプニングもあり

「街創造」v1st
「街創造」v1st
 ミニチュアの街が発展する様子をゲーム風に描くスクリーンセーバー「街創造」v1stが、6日に公開された。Windows 95以降に対応するフリーソフトで、編集部にて試用したところWindows XPで動作することを確認した。現在、作者のホームページからダウンロードできる。

 「街創造」は、なにもない荒れた土地が1つの街にまで発展する様子を、シミュレーションゲーム風に描くスクリーンセーバー。民家やスタジアムなどが建設され、各所が道路や橋で結ばれて徐々に街らしくなっていく。

 建造物は瞬時に完成するわけではなく、基礎工事から完成までの様子が細かく描写される。また、時間の概念があるため昼夜が定期的に切り替わり、街がある程度発展していれば綺麗な夜景を見ることができる。

 さらに土地が建造物で満たされると、上空から大量の隕石が襲来して街が破壊されてしまう。この状態になると土地がリセットされ、また最初から街が発展する様子を描く仕組みだ。

 そのほか、デスクトップの解像度が高ければ高いほど土地が広大になるため、解像度を最大にして本スクリーンセーバーを起動すると、より細かな街づくりを堪能できるだろう。


発展した街の夜景   隕石の襲来で街は壊滅状態に
発展した街の夜景   隕石の襲来で街は壊滅状態に


【著作権者】Ts' 氏
【対応OS】Windows 95以降(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1st(05/01/06)

□ペパらさぽんペ島 - Ts'
http://members.ld.infoseek.co.jp/su5/

(中井 浩晶)




トップページへ

Copyright ©2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで