窓の杜Logo

“プログラムの追加と削除”の項目を整理できる「GU」

Windowsの修正ファイルを非表示にして“追加と削除”一覧をすっきりさせよう

(05/01/14)

「GU」v1.60
「GU」v1.60
 コントロールパネルの“プログラムの追加と削除”に表示された一覧から、任意の項目を非表示にできるソフト。“プログラムの追加と削除”には、Windows Updateで適用した更新プログラム名が表示されるため、目的のソフトを探しにくいことがある。そこで本ソフトを利用すれば、これらの不要な項目を非表示にして一覧を見やすくすることが可能だ。起動すると、画面上側に現在インストールされているソフトの一覧が、下側は非表示に設定したソフトの一覧が表示される。使い方は簡単で、上側に表示された一覧から非表示にしたい項目を選択して、画面真ん中にある[↓]ボタンを押すだけ。すると、下側のリストに非表示に設定した項目が追加されるので、間違いなければ[適用]ボタンを押そう。本ソフトで非表示に設定した項目をもとに戻したい場合は、下側のリストから対象の項目を選択して[↑]ボタンを押せばよい。また、アンインストール済みのソフトが“プログラムの追加と削除”に残ってしまっている場合などには、該当する項目を選択して[削除]ボタンを押せばソフト情報を完全に削除することが可能だ。


【著作権者】Greater 氏
【対応OS】Windows 2000(編集部にてWindows XPでの動作を確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.60(05/01/10)

□Greater's Room
http://www005.upp.so-net.ne.jp/greater/

(小松 佳那)




トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright ©2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで