窓の杜Logo
NEWS (04/12/22 19:25)

スキージャンプやカーリングを楽しめる冬季スポーツゲーム集「Nordic Chill」

ウインタースポーツ3種目に挑戦し、総合スコアを競う

「Nordic Chill」v0.9
「Nordic Chill」v0.9
 バイアスロンとスキージャンプ、カーリングの3種目を楽しめるウインタースポーツゲーム集「Nordic Chill」が公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XPで動作を確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「Nordic Chill」は、バイアスロン、スキージャンプ、カーリングの順番でウインタースポーツ3種目に挑戦し、総合スコアを競うゲーム集。ちなみにバイアスロンとは、スキーで雪原を走ってタイムを競うクロスカントリースキーに、ライフル射撃を組み入れた複合競技のこと。

 クロスカントリースキーのパートはトップビュー画面で、画面中央付近の選手が上方向へ前進していく。選手はマウスカーソルを追って左右へ動き、マウスの左ボタンを押すとスタミナを消費してストックを動かし、スピードを上げる。

 雪原上には縦に2本のシュプールが描かれており、シュプールの上ではほとんどスピードを落とさずに滑走可能。反対に、シュプールを外れるとスピードはがくんと落ちてしまう。シュプールは微妙に蛇行しているので、マウスをこまめに動かしてシュプールから外れないように調整しよう。

 中間地点とゴール地点に到着すると、自動でライフル射撃のパートに切り替わる。このパートは照準器からのぞいた画面で描かれ、マウスで照準を動かし、5発の弾で5つの赤い的を狙う。消費したスタミナ量に応じて照準が揺れるため、クロスカントリースキーのパートではできるだけスタミナを温存しよう。なお2回目のライフル射撃を終えると、外した的の数に応じたタイムがペナルティとして加算される。

 スキージャンプのパートは、ジャンプ台と斜面を横から眺めたサイドビュー画面だ。[JUMP]ボタンを押すと滑走を始め、踏み切り台に達すると自動でジャンプする。プレイヤーが操作するのは飛行中の姿勢で、マウスカーソルの位置に合わせて空中姿勢の角度が変化する。最適な姿勢をとり続けるほど滞空時間が長くなり、遠くまで飛べるが、不適な角度の場合はバランスを崩し、最悪転倒までしてしまう。

ライフル射撃のパート   スキージャンプのパート
ライフル射撃のパート   スキージャンプのパート

 3回ジャンプすると、カーリングのパートに移る。このパートは斜め上から見下ろした視点で描かれ、投げる位置・角度・強さをマウスで指定すると、握り手がついた円盤型のストーンが氷上を滑っていく。

 ストーンが氷上に描かれた同心円へ近づくとトップビューに切り替わり、ストーンがどれだけ同心円の中央近くに止まったか確認できる。なお、通常のカーリングでは4人1組でチームを組み、2チームでストーンを交互に投げて対戦するが、本作では1人でストーンを5回投げ、スコアを競う。

カーリングのパート   トップビューでストーンの位置を確認
カーリングのパート   トップビューでストーンの位置を確認


【著作権者】Miniclip Limited
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.9

□Miniclip.com - Free Games and Shows
http://www.miniclip.com/
□Nordic Chill - Miniclip.com(ダウンロードページ)
http://www.miniclip.com/nordicchill.htm

(石川 敬峰)




トップページへ

Copyright ©2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで