窓の杜Logo
NEWS (04/12/15 19:00)

画像をサムネイル表示できるシンプルな日記ソフト「SimDiary」v1.1.0.3

ローカルでひっそりと日記を書きとめておきたい人にオススメ

「SimDiary」v1.1.0.3
「SimDiary」v1.1.0.3
 画像をサムネイル表示できるシンプルな日記帳ソフト「SimDiary」v1.1.0.3が、8日に公開された。Windows XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「SimDiary」は、画像のサムネイル表示機能を備えた日記ソフト。HTML出力などの機能は搭載されていないので、他人に公開することなくひっそりとローカルで日記を書いて、手軽に過去の日記を読み返したい人などにオススメ。

 画面はメモ帳やテキストエディターのようなテキスト入力画面と、上部にタイトル入力欄が表示され、その日の日記をすぐに書き始めることが可能。記述した日記はインストールフォルダ内の日付フォルダに自動保存されるため、日記を書き終えたら保存作業を意識せず即座に終了できる。

 また、毎日の日記とともに登録したデジカメ写真や好きな画像を、日記本文の右側にサムネイル表示する機能を備えている。サムネイルさせる画像の枚数には制限がないので、旅行や行事の際に撮影した大量の写真を日記にサムネイル表示させることも可能だ。

 画像を登録するには、ファイルを画面右側の“ビューア”画面にドラッグ&ドロップするだけでよい。このとき、ドラッグした画像はインストールフォルダ内の日付フォルダにコピーされる仕組み。サムネイル表示された画像は、本ソフト内蔵の画像ビューワーか、Windowsに関連付けされたアプリケーションで実寸大で開ける。

 過去の日記を読んだり再編集したい場合は、メニューの[オブジェクト]−[カレンダー]をクリックして画面右側にカレンダーを表示させて、目的の日付をクリックすればよい。さらに、過去の日記を検索する機能も備えており、指定したキーワードがタイトルや本文に含まれる日記を探し出すことができる。この検索機能では検索する日記の期間を年や月で指定することが可能だ。


【著作権者】Hikage 氏
【対応OS】Windows XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.1.0.3(04/12/08)

□Hikage
http://hp.vector.co.jp/authors/VA038550/

(久保 望)




トップページへ

Copyright ©2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで