窓の杜Logo
NEWS (04/12/08 20:00)

方眼紙や五線紙といったさまざまな用紙を手軽に印刷できる「PaperPrint」

市販のノートを購入するほどではない用紙が必要になった場合に便利

「PaperPrint」v0.7R2
「PaperPrint」v0.8
 方眼紙や五線紙といったさまざまな用紙を手軽に印刷できる「PaperPrint」v0.8が、6日に公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、寄付歓迎とのこと。編集部にて試用したところWindows XPで動作することを確認した。現在、作者のホームページからダウンロードできる。

 「PaperPrint」は、余白や線幅などを指定するだけで、方眼紙や五線紙といったさまざまな用紙を手軽に印刷できるソフト。印刷できる用紙には、方眼紙、斜眼紙、五線紙、ギターやベースのタブ譜用紙、英語4線などの種類があり、用紙サイズはプリンタードライバーが対応する範囲で選択可能。

 画面右にある4つのタブを印刷する用紙の種類に応じて切り換え、余白や線幅、線の本数などを入力すると、印刷用紙のイメージが画面中央にプレビュー表示される。あとは、メニューやツールボタンで[印刷]を実行するだけ。

 例えば、方眼用紙を印刷したい場合は[方眼紙]タブで、用紙上での縦横のマス目数を指定するとともに、1マスの縦横サイズを指定する形だ。また、五線紙を印刷したい場合は[マルチライン]タブで、5本線を1組となるように設定したうえで、組数や線幅などを指定すればよい。ただし、使用するプリンターにより、画面内に表示されたプレビューどおりに印刷できないこともあるので注意。

 用紙がなくなってしまったときはもちろん、市販のノートを購入するほどではない用紙が必要になった場合に、本ソフトは活躍してくれるだろう。


【著作権者】EisakuEda(E2) 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】0.8(04/12/06)

□E2のホームページ
http://homepage2.nifty.com/e2/

(中井 浩晶)




トップページへ

Copyright ©2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで