窓の杜Logo
NEWS (04/11/15 20:15)

タスクバー上でボールを突いて10個の穴に入れる「つーるバースマートボール」

連なる3つ以上の穴にボールを入れてハイスコア獲得を目指そう

「つーるバースマートボール」v1.0.0
「つーるバースマートボール」v1.0.0
 ビリヤードのようにボールを突いてタスクバー上の10個の穴に入れるゲーム「つーるバースマートボール」v1.0.0が、4日に公開された。Windows 98/Me/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはVB 6.0ランタイムが必要。

 「つーるバースマートボール」は、タスクバー上でビリヤードのようにボールを突いて、タスクバー中央に置かれた10個の穴に入れていくゲーム。起動すると、画面左側にボールを突くスティック、タスクバー中央に等間隔で配置された10個の穴が表示される。

 操作は、画面左端のスティックを2回クリックするだけ。1回目のクリックで力を貯め、2回目のクリックでボールを突く。ボールは画面右側に転がり、勢いが強いと穴の上を通過し、勢いが弱くなると穴に落ちる。ボールが穴に入ると、穴の真上に表示されたランプが緑色に点灯してボールが入っていることを示す。

 得点は、連なる3つ以上の穴にボールを入れると加算され、1つの穴につき10点ずつ入る仕組み。2つの穴にしかボールが入っていない場合や、画面左端、中央、右端といった具合に離れた3つの穴にボールを入れた場合は、得点がゼロになる。

 あらかじめ用意された12個のボールをすべて突くとゲームオーバーとなり、獲得した得点が表示される。慣れるまでは、ボールを左右端の穴に入れるのが難しく感じるかもしれないが、繰り返し練習してボールを突く強さを身につけて、ハイスコア獲得を目指そう。


【著作権者】丸干商店
【対応OS】Windows 98/Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0.0(04/11/04)

□丸干商店ページ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA031375/

(小津 智幸)




トップページへ

Copyright ©2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで