窓の杜Logo

ファイル整理を支援「新規フォルダ作って、送ろ!」

サブフォルダを新規作成してその中へファイル移動するという作業を簡便化

(04/11/15)

「新規フォルダ作って、送ろ!」v1
「新規フォルダ作って、送ろ!」v1
 エクスプローラで選択したファイルを、同じフォルダ内の新規サブフォルダへ移動するという作業を簡単にするソフト。通常なら、まず右クリックメニューの[新規作成]-[フォルダ]でフォルダを作り、フォルダに好きな名前をつけてから、目的のファイルを選んで、作成したフォルダへドラッグ&ドロップする、といった手間がかかる。このときファイルが多数あると、ファイル選択している間にさっき作成したサブフォルダを見失ったり、選択ファイルをドラッグしたままウィンドウ内をスクロールするのに時間がかかってイライラすることも起こり得るだろう。そこでこのソフトなら、選択ファイルを右クリックして[送る]メニューなどから本ソフトのショートカットを選ぶと、フォルダ名を指定するダイアログが開くので、好きな名前を入力するだけでOK。あとは自動的に、入力した名前でサブフォルダが新規作成され、選択ファイルがその中へと移動する。


【著作権者】杉本 雅広 氏
【対応OS】Windows XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1(04/11/05)

□Optic@l
http://nyao.fly.to/

(川原 徹也)




トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright ©2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで