窓の杜Logo
NEWS (04/10/29 19:40)

水面に波紋を発生させて葉の上に乗るキャラをゴールへ導くゲーム「Ripple」

マウスクリックで波紋を発生させて制限時間内にキャラをゴールへ導こう

「Ripple」v0.5
「Ripple」v0.5
 水面のフィールド上で葉の上に乗っているキャラクターを波紋の波にのせて、画面下側のゴールへ導くレースゲーム「Ripple」v0.5が公開された。Windows XPに対応するフリーソフトで、現在ベクターのライブラリページからダウンロードできる。なお、動作にはDirectX 8.0以降が必要。

 「Ripple」は、水面のフィールド上で葉の上に乗っているサンタクロースのような姿をしているキャラクターを、波紋の波にのせて画面下側のゴールへ導くステージクリア型レースゲーム。フィールドを真上から見下ろす縦スクロール型の画面内で、岩や葉といった障害物やアメンボなどの敵を避けながら、3分以内にキャラクターをゴールまで導こう。

 3分以内にゴールまで到着するとステージクリアとなり、次のステージに進む。3分以内にゴールまでたどり着けない場合や、障害物の渦巻きに飲み込まれると画面右下に数字で表示されているプレイ回数が1回分減少する。また、岩や外壁などの障害物にぶつかると画面右側に表示されている体力ゲージが減少し、ゲージがゼロになった場合もミスとなる。プレイ回数がゼロのときにミスをするとゲームオーバーだ。

 操作は、キャラクターそのものを動かすのではなく、フィールド上をマウスクリックして波紋を発生させ、その波紋の波に乗せてキャラクターを画面下側のゴールへ導くだけ。ただし、波紋を発生できる回数は画面右下に数字で表示されている“波紋ポイント”によって決められており、スタート時は50回となっている。“波紋ポイント”を使い切った状態で波紋を発生させると体力ゲージが減少していくので、むやみに波紋を発生させないように注意しよう。

 また、フィールド内では風、雨、霧といった自然現象が発生する場合もある。風が発生するとキャラクターが風と同じ方向に向かって自動で進み、雨が降ると多数の波紋が発生してキャラクターを制御しにくくなり、霧が発生するとフィールド全体が白くなって障害物などが見えなくなる。これらの自然現象が発生したら、“波紋ポイント”の数に注意しながら慎重に操作して、障害物にぶつからないようにしていこう。

 ゲームをクリアするためのコツは、波紋をキャラクターの操作だけでなく、進行方向の障害物を取り除くときにも使うこと。そしてゲーム内では、“波紋ポイント”や体力ゲージを回復できるアイテムも登場するので、しっかりと入手しておくと楽に進められるようになる。

 キャラクターそのものを操作しないので、慣れるまでに時間がかかるかもしれないが、何度も繰り返し練習してフィールドの構成などを把握し、全ステージクリアを目指そう。


【著作権者】ポットゥ 氏
【対応OS】Windows XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.5

□Ripple(WindowsNT/2000/XP / ゲーム)
http://www.vector.co.jp/games/soft/winnt/game/se344758.html

(小津 智幸)



トップページへ

Copyright ©2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで