窓の杜Logo

録音しながら時間差で再生「タイムシフトラジオ」v1.0

音声入力をバッファに保存し、録音しながら再生や一時停止・巻き戻しできる

(04/10/20)

「タイムシフトラジオ」v1.0
「タイムシフトラジオ」v1.0
 Windowsの音声入力をエンドレスで録音し続けるソフト。録音している状態のままで再生を一時停止・再開したり、少し巻き戻して後追い再生するといったことができる。一定時間分の音声だけをバッファとしてハードディスクに保存し続ける仕組みなので、たとえ録音しっ放しでもバッファサイズ以上はハードディスクを圧迫することがない。録画式の防犯カメラと同じような原理だと思えば分かりやすいだろう。録音を始める前に、バッファサイズは分単位で指定でき、録音の音質も選択可能だ。本ソフトを使っていれば、ラジオ番組などで曲のタイトルを聞き逃したときにも、ちょっと巻き戻して聞き直せるのがうれしい。さらに、あとに残しておきたい場合は、録音状態を止めずに、現在のバッファすべて、または時間の範囲を指定してWAVEファイルに書き出すことができる。


【著作権者】watasi 氏
【対応OS】Windows Me/2000(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0(04/10/16)

□Watasiのページ トップページ
http://www.geocities.jp/watasi165_3367/

(川原 徹也)



トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright ©2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで