窓の杜Logo
NEWS (04/09/13 16:30)

メモ感覚で手軽に使えるスケジュール管理ソフト「見通しのいいタスクリスト」

非アクティブ時は自動で半透明化されるので常時表示しても邪魔になりにくい

「見通しのいいタスクリスト」v1.0.0
「見通しのいいタスクリスト」v1.0.0
 メモをとる感覚で手軽に使えるスケジュール管理ソフト「見通しのいいタスクリスト」v1.0.0が、8日に公開された。Windows 2000以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XPでも動作を確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「見通しのいいタスクリスト」は、リスト形式で予定を確認できるスケジュール管理ソフト。日付と予定のみ記入すればよい仕様で、メモをとる感覚で手軽に使える。非アクティブになると自動でウィンドウが半透明化し、さらにマウスカーソルが近づくと非表示になるように設定できるので、画面に常駐させても他ソフトの操作の邪魔とならないのが特長。なおウィンドウの透明度は、任意に指定できる。

 起動するとデスクトップ最前面にウィンドウが現れ、期日が近い順に予定一覧が表示される。日付と予定の間には日数欄があり、残り日数を把握できるほか、各予定の背景色が残り日数で変化する。3日以内の予定はオレンジ色、4~7日間内の予定は黄色、1週間以上先は青色、期日が過ぎた予定は赤色といった具合に色分けするので、一目で予定を把握可能。

 また終了した予定は、日数欄をクリックすれば“済”となってリスト末尾へ移動するため、リストの上部を見れば未済の予定だけを確認できるのが便利。そのほか、入力済みの予定をキーワード検索する機能もある


【著作権者】まっつん総研 氏
【対応OS】Windows 2000以降(編集部にてWindows XPでも動作確認)
【ソフト種別】フリーウェア
【バージョン】1.0.0(04/09/08)

□まっつん総研
http://hp.vector.co.jp/authors/VA020302/

(石川 敬峰)



トップページへ

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで