窓の杜Logo
NEWS (04/09/09 16:15)

曲ごとに優先順位をつけてランダム再生を行うMP3プレイヤー「そらみみ」

特定の曲を早い段階で聴きたいときや何度も聴きたいときに便利

「そらみみ」v1.0
「そらみみ」v1.0
 曲ごとに優先順位をつけてランダム再生時に特定の曲を再生しやすくするMP3専用音楽プレイヤー「そらみみ」v1.0が、3日に公開された。Windows XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはDirectX 8.0以降が必要。

 「そらみみ」は、1曲ごとに1~5段階の優先順位を設定して、音楽ファイルのランダム再生時に特定の曲を優先的に再生させるMP3専用音楽プレイヤー。通常の音楽プレイヤーでのランダム再生は、再生リストに登録した曲を均等回数ずつ再生するが、本ソフトでは優先順位の高い曲を何度も再生する。

 操作は、まず“Mimi.exe”を起動してランダム再生したい曲をドラッグ&ドロップでリストに登録し、各曲に優先順位などを設定したあとにリストを独自のmsl形式で保存する。そして、タスクトレイ常駐型のMP3専用音楽プレイヤー“Sora.exe”を起動して、[再生]メニューからmslファイルを読み込ませると、リストに登録した曲を指定した優先順位にしたがってランダム再生する仕組み。

 “Mimi.exe”で曲ごとに設定する再生優先順位は、1~5段階と“自動”の6段階で設定することが可能。数字が大きくなるほど再生頻度が上がり、自動では過去の再生回数などを元に優先順位を自動で割り当てる。また、過去の再生回数が指定数以下の曲や過去の再生日が指定日以前の曲を、リストから削除するオプションも搭載している。

 たとえば、リストに登録している曲が同じでも優先順位のみを変更して別名のmslファイルで保存しておけば、気分に合わせて好きな曲を楽しむことができるだろう。


【著作権者】小紅 氏
【対応OS】Windows XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0(04/09/03)

□小紅の塒
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022180/

(小津 智幸)



トップページへ

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで