窓の杜Logo
NEWS (04/08/31 20:15)

好きな画像でオリジナル4コマ漫画を作成できる「写真で4コマ漫画を作ろう!」

ペットや子供の写真で作った4コマ漫画をホームページで公開してみよう

「写真で4コマ漫画を作ろう!」v1.0
「写真で4コマ漫画を作ろう!」v1.0
 好きな画像4枚を使用してオリジナルの4コマ漫画を作成できる「写真で4コマ漫画を作ろう!」v1.0が、17日に公開された。Windows 95/98/Me/NT/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「写真で4コマ漫画を作ろう!」は、デジカメ写真など好きな画像を利用してオリジナルの4コマ漫画を作成できるソフト。セリフの入力以外はすべてマウスドラッグで操作するので誰でも簡単に作成できるのが特長。

 起動すると、画面中央に画像を配置する枠が縦に4つ並んでいるので、あらかじめ用意しておいた4枚の画像をエクスプローラなどから各コマへドラッグ&ドロップして配置しよう。画面右側には、セリフを表示する楕円形の吹き出しが8つ用意されており、この吹き出しの中にセリフとして表示させたい文字を入力していく。

 画像の配置とセリフの入力が終わったら、最後に画像やセリフなど全体のレイアウトを調整する。吹き出しを配置したいコマへマウスドラッグで移動して、文字数に合わせて吹き出しの大きさも調整しておこう

 完成した4コマ漫画は全体を1枚の画像ファイルとしてJPEG形式で保存できるので、ペットや子供の写真などで作った4コマ漫画をホームページで公開してみるのもおもしろそうだ。


【著作権者】LNsoft Entertainment
【対応OS】Windows 95/98/Me/NT/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0(04/08/17)

□:: LNsoft Entertainment ::::
http://www.lnsoft.net/

(久保 望)


トップページへ

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで