窓の杜Logo
 

栄養所要量を計算する「栄養所要量算定プログラム」

バランスとれた毎日の食生活で健康を維持しよう!

(04/08/27)

「栄養所要量算定プログラム」v2.1
「栄養所要量算定プログラム」v2.1
 健康な生活を維持するために最適な栄養所要量を計算するソフト。個人の体重や運動量に合わせて、1日に必要なエネルギー量やたんぱく質量などを自動的で計算してくれる。個人または家族などのグループ単位で栄養計算することができるので、まずは計算したいのが個人なのかグループなのかを選ぼう。続いて、“活動強度”や性別、年齢、身長と体重などを選択または入力する。活動強度とは1日の運動量を4段階で数値化したもので、この数値選択の基準はヘルプを参考にするとよい。[所要量の算定開始]ボタンをクリックすると、栄養素ごとに所要量が表示されるとともに、食品分類別の所要量も一覧表示される。所要量の算出は、日本人の平均体位から割り出す方法のほか、現体重の維持や、目標体重への増・減量といった目的別に方法を選択可能。所要量は間食を含めた食事ごとに配分比を算出できるので、バランスよく栄養素を摂取するために、手作りのおやつなどで間食も有効に利用してみよう。


【著作権者】三根 清治 氏
【対応OS】Windows 98/Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.1(04/08/20)

□献立作成の支援サイト
http://www.kondate.net/

(小松 佳那)


トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで