窓の杜Logo
NEWS (04/08/25 17:40)

タスクバーの真上に同じ長さのバーを表示してバッテリー残量を示す「bsmr」

タスクバーの真上のほかデスクトップの上下左右端にバーを配置することも可能

「bsmr」v1.0
「bsmr」v1.0
 タスクバーの真上に同じ長さで太さ数ドットの細長いバーを表示してノートパソコンのバッテリー残量を示すソフト「bsmr」v1.0が、16日に公開された。Windows 98/NT 4.0/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「bsmr」は、タスクバーの真上に同じ長さで太さ数ドットの細長いバーを表示して、ノートパソコンのバッテリー残量を示すソフト。Windowsのサービスとして動作し、最前面に表示したバーをタスクバーの真上やデスクトップの上下左右端に配置して、バッテリー残量を一目で確認することができる。

 バッテリー残量は紺色で表示され、残量が減少するとバー内の紺色の領域がデスクトップの右側から左側に向かって減少していく。紺色の領域が減少すると、右側の減少した領域の色が残量に応じて変化する仕組み。たとえば、残量が99~81%までは白、80~71%までは緑、70~51%までは水色といった具合に変化する。

 また、バー上にマウスカーソルを置くとツールチップが表示され、バッテリー残量の割合と推定駆動時間を確認することも可能。さらに、バー上の右クリックメニューから設定ウィンドウを表示して、バーの表示位置をデスクトップの上下左右端に変更したり、残量に応じて変化する右側領域の色を変更することもできる。

 小さなサイズのノートパソコンで利用しても邪魔にならないので、常に作業ウィンドウを最大化しているノートパソコンユーザーは、利用してみてはどうだろうか。


【著作権者】Qta 氏
【対応OS】Windows 98/NT 4.0/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0(04/08/16)

□MONO-Q Branch
http://homepage2.nifty.com/qta/

(小津 智幸)


トップページへ

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで