窓の杜Logo
NEWS (04/08/24 18:00)

お絵描き掲示板上でのお絵描きを支援するWebブラウザー「Dolphin」

エクスプローラバー上でマウスカーソルの位置を拡大表示してお絵描き支援

「Dolphin」v0.30a
「Dolphin」v0.30a
 お絵描き掲示板上でのお絵描きを支援するタブ切り替え型Webブラウザー「Dolphin」v0.30aが、13日に公開された。Windows 98以降に対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、編集部で試用したところWindows XPでの動作を確認した。

 「Dolphin」は、お絵描き掲示板でのお絵描きを支援する機能を搭載したタブ切り替え型Webブラウザー。お絵描き掲示板とは、掲示板で文字列によるメッセージのほかに、書き込みページ上に組み込まれたキャンバス上にマウスやタブレットペンを利用して描いた絵も投稿できる掲示板のこと。

 お絵描き掲示板上のキャンバスでは、ペイントソフトのように任意の部分を拡大表示できないため、細かい部分を描くにはキャンバスサイズそのものを大きく設定して対応するしかなかった。本ソフトでは、エクスプローラバー上で線などを描くマウスカーソル周辺を拡大表示して細部の書き込みを支援するなど、さまざまな機能でお絵描き掲示板上でのお絵描きを支援してくれる。

 画面は2ペインで構成されており、左側にお絵描き支援機能などが搭載されたエクスプローラバー、右側にWebページを表示する。エクスプローラバーには5つのタブが用意されており、たとえば[ズーム]タブでマウスカーソル近辺を拡大表示して細部の書き込みを支援したり、[リンク]タブで現在表示しているページ内に貼られているリンクを一覧表示することが可能だ。

 お絵描き掲示板上で絵を描くときは、エクスプローラバーの[ズーム]タブを利用するとよい。[ズーム]タブを開くと、エクスプローラバー内に中央で交差する2本の補助線が引かれ、マウスカーソル周辺を拡大表示して細部の書き込みを支援してくれる。また、バー内での拡大倍率を2/4/8/16/24倍の5段階から変更することが可能。拡大表示は人間の髪の毛といった細部を描きたいときに、補助線は縦や横の直線を正確に描きたいときに役立つだろう。

 さらに、エクスプローラバーで[ズーム]タブを表示しているときに[F10]キーを押すと、バー内の表示を固定することも可能。任意のポイントを起点として線を描きたいときなどに利用できる。

 そのほか、本ソフトを半透明化して画像などを表示している別ウィンドウに重ね合わせトレースできる機能や、本ソフト上の[戻る]ボタンやソフトを閉じる[×]ボタンなどをロックして、これまでに描いた絵がクリアされないようにする“おえびモード”など、お絵描き掲示板で活用できる便利な機能を搭載している。お絵描き掲示板できれいな絵を描きたい人は、本ソフトを利用してみてはどうだろうか。


【著作権者】グリフィ 氏
【対応OS】Windows 98以降(編集部にてWindows XPでの動作を確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.30a(04/08/13)

□幻想遺電子観測地点
http://griffy.pekori.to/

(小津 智幸)


トップページへ

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで