窓の杜Logo
NEWS (04/08/20 12:55)

指定した拡張子のファイルを省いて圧縮できる圧縮専用ソフト「EF」が公開

ドラッグ&ドロップ操作による一発圧縮も可能

「EF」v1.05
「EF」v1.05
 指定した拡張子のファイルを省いてZIP/LZH/CAB/7Z形式で圧縮できる圧縮専用ソフト「EF」v1.05が、7日に公開された。Windows 98/Me/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作には各圧縮形式に対応したDLLが必要。

 「EF」は、本ソフトのアイコンへドラッグ&ドロップしたファイルやフォルダをZIP/LZH/CAB/7Z形式で圧縮できる圧縮専用ソフト。各形式の圧縮ファイルと自己解凍ファイルを作成でき、ZIP形式では暗号化も可能。拡張子またはファイル名でフィルタリングを行い、条件に適合したファイルを省いて圧縮したり、逆に適合したファイルのみ選んで圧縮できるのが特長。

 フィルターは複数登録でき、1つのフィルターに複数の拡張子やファイル名を登録可能。また一度登録したフィルターは、いつでも再利用できる。フィルターの登録方法はまず、フィルターの名称を入力後、リストに拡張子またはファイル名の文字列を追加していく。そして、条件に適合したファイルを省いて圧縮するのか、もしくは適合ファイルのみを圧縮するのかを指定すれば登録完了だ。

 あとは、ドラッグ&ドロップ時に開く確認ダイアログで、先ほど作成したフィルターをプルダウンメニューから選べば、必要なファイルだけを圧縮できる。なお、フィルターの条件には正規表現も使用可能。

 設定変更により、確認ダイアログを省略してただちに圧縮したり、ファイル上の右クリックメニューに本ソフトで圧縮操作を行う項目を追加することもできる。そのほか、各DLLごとに圧縮率や圧縮方式などを指定する機能も備える。


【著作権者】NMVL 氏
【対応OS】Windows 98/Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.05(04/08/07)

□プログラミング研究所
http://www.program-lab.jp/

(石川 敬峰)


トップページへ

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで