窓の杜Logo
NEWS (04/08/09 18:25)

検索しにくいリンク文字列を簡単にGoogle検索できる「とにかく Google!」v1.1

IEの右クリックメニューからGoogle検索を行う機能拡張ソフト

「とにかく Google!」v1.1
「とにかく Google!」v1.1
 IEの右クリックメニューからGoogle検索を可能にする機能拡張ソフト「とにかく Google!」v1.1が、1日に公開された。一部だけをコピーしにくいリンク文字列も簡単にGoogle検索できるのが特長。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 2000/XPで動作を確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「とにかく Google!」は、IEの右クリックメニューから検索サービス“Google”を利用可能にする機能拡張ソフト。通常、IE上でリンクの張られた文字列をマウスで範囲選択しようとすると、文字列を選択せずにリンクをドラッグしてしまう。そのため、たとえばリンクの張られた文字列の一部をGoogle検索するには、リンクの張られた文字列の外から範囲選択した後にGoogleの検索欄へペーストし、不要な文字列を削除して検索を行うといった手間が必要だ。本ソフトを使えば、文字列の範囲選択やコピー&ペースト作業を省略してGoogle検索できて便利。

 本ソフトをインストール後、リンクの張られた文字列上で右クリックして[とにかく Google!]メニューを選択すると、リンク文字列がまるごと入力された状態のダイアログが開く。ここで文字列を編集し、検索キーワードのみ残して[Enter]キーを押せば、IEのウィンドウが新規に開いてGoogleの検索結果を表示する。また、IEウィンドウ内の何もない場所で右クリックし、[とにかく Google!]メニューを選べば、文字が入力されていない状態のダイアログが現れ、Google検索を新規に行える。

 そのほか、通常文字列を範囲選択後に右クリックし、[とにかく Google!]メニューを選ぶと、選択文字列をキーワードにGoogle検索を行う。これは、「Google ツールバー」をインストールすると右クリックメニューに追加される“Google Search”機能とほぼ同等だが、“Google Search”では同じウィンドウ内に検索結果を表示し、本ソフトでは新規ウィンドウを開いて結果を表示する。元ウィンドウと検索結果のウィンドウを並べて表示したいときは、「とにかく Google!」を使ってみよう。


【著作権者】Noriya 氏
【対応OS】(編集部にてWindows 2000/XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.1(04/08/01)

□パソコン遊戯
http://pasokon-yugi.cool.ne.jp/

(石川 敬峰)


トップページへ

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで