窓の杜Logo
NEWS (04/08/04 15:25)

マッチ棒のような人間が動き回るアニメーションGIFを手軽に作成「Pivot」

好きな人数・色・デザインの“棒人間”たちを登場させることができる

「Pivot」v2.2.4
「Pivot」v2.2.4
 丸い頭と直線状の手足や胴をもつ、マッチ棒のような“棒人間”が動くアニメーションGIFを手軽に作成できるソフト「Pivot」v2.2.4が公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 2000/XPで動作を確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「Pivot」は、マッチ棒のような棒人間が動き回るアニメーションを手軽に作成できるソフト。マウス操作で好きなポーズをつけた棒人間のコマを複数枚作成し、アニメーションGIFを作成する。

 起動すると、画面中央に棒人間が立っているウィンドウが現れるので、棒人間に好きな色をつけ、棒人間の手や足、頭や膝などについているポイントをマウスドラッグしてポーズをとらせよう。

 姿勢が決まったら、[Next Frame]ボタンを押して現在のコマを保存し、再びドラッグ操作で少しずつポーズを変えていく。なお、前コマにおける棒人間の位置が薄いグレーで表示されるので参考にしよう。すべての動きを作り終えたら、あとは[File]メニューからアニメーションを保存すればよい。

 また棒人間は、画面上に任意の人数追加でき、それぞれ色分け表示させることも可能。さらに、丸と直線を使って自分でデザインした棒人間を登場させたり、好きなBMP画像を背景に利用することもできる。

 ゆったりとダンスしたり、激しく戦ったりする棒人間たちのアニメーションGIFを作り、ホームページを訪れた人を楽しませてみよう。


【著作権者】Peter Bone 氏
【対応OS】(編集部にてWindows 2000/XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.2.4

□Peter Bone index page(編集部注:つながりにくくなっています
http://www.geocities.com/peter_bone_uk/

(石川 敬峰)


トップページへ

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで