窓の杜Logo
NEWS (04/08/02 21:30)

フリーで使えるWindows用カナフォント29種類が一挙公開

クギが打ち込まれていたり目がついた楽しいデザインフォントが公開

“id-カナ”シリーズ
“id-カナ”シリーズ
 フリーで使えるTTC形式のカナフォント28種類とTTF形式のカナフォント1種類が、1日に公開された。TTC形式のフォントはいずれも1つのファイルに等幅フォントとプロポーショナルフォントを含んでおり、ただ1つのTTF形式のフォントは等幅フォントのみで構成される。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 2000/XPで動作を確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、商標登録用のマークなどには利用できない。

 全29種類のフォントには、いずれもカタカナと全角数字が収録されており、また一部のフォントには、カタカナと同一デザインのひらがなや全角英字も収められている。ひらがなや全角英字が作られていないフォントについては、代わりに同作者製フォント「懐風体」のひらがな・全角英字が収録されている。

 フォントはそれぞれ趣が異なり、たとえば「id-カナ005」は木の板を字の形に並べ、角や交点にクギを打ち込んで留めたようなデザインで、「id-カナ008」は肉厚の字画にキョロリとした目がついた愛らしいフォントだ。

 また「id-カナ017」は唯一の等幅TTFフォントで、文字は角張っており太い。ユニークなのは、文字の下半分が波打つ水面下に沈んでいることで、水に浸かった部分の色が反転して白抜きになっている。

 さらに「id-カナ022」は、字画の始点・終点が二股に分かれて八の字型にカールしている古雅な雰囲気のフォントで、「id-カナ025」は横画の位置が全体的に高めで、青銅器の表面に刻まれた“金文”を思い起こさせる細身のフォント。

 手持ちに使いたいカナフォントがないときは、これらのフォントから好みに合ったデザインのものを探してみてはいかが。


・いずれのソフトも共通
【著作権者】井上デザイン、井上 優 氏
【対応OS】(Windows 2000/XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト(商標登録などの利用は不許可)
【バージョン】4.00(「id-カナ017」のみ 1.20)(いずれも 04/08/01)

□idfont
http://idfont.web.infoseek.co.jp/
□窓の杜 - 懐風体
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/font/kaifutai.html

(石川 敬峰)


トップページへ

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで