窓の杜Logo
NEWS (04/07/30 19:45)

ToDoリストとガントチャートで仕事の予定を一目で確認できる「今日のお仕事」

3カ月分の仕事の予定をガントチャートで一覧表示できる

「今日のお仕事」v1.70
「今日のお仕事」v1.70
 当日1日分の仕事を表示するToDoリストと、作業期間を横長の帯で示したガントチャートで仕事の予定を一目で確認できるスケジュール管理ソフト「今日のお仕事」v1.70が、17日に公開された。Windows Me/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「今日のお仕事」は、今日すべき仕事のリストを一覧表示する“To-Do リスト”画面と、3カ月分の仕事の予定をガントチャートで表示する“バーグラフ”画面で、個人の仕事の予定を素早く確認できるスケジュール管理ソフト。作業期間が数日から数週間程度の仕事を管理するのに向いており、時間単位・分単位の予定管理は行うことができない。

 仕事の登録はメイン画面で行う。メイン画面下側にある今月・来月2カ月分のカレンダーの日付上をマウスドラッグすることにより、作業期間を指定可能。そして仕事の名称と詳しい内容、顧客と仕事の種類を各欄に記入し、メニューの[データ操作]から新規追加を行えば仕事の登録は完了だ。

 [Today's Job]ボタンを1クリックすれば“To-Do リスト”画面が開き、今日すべき仕事一覧とその開始日・終了日を確認できる。さらに、近日中に終了日を迎える仕事があると、[Today's Job]ボタンの色を変化させることができ、たとえば残り日数が2~3日の仕事があると黄色、当日中に終わらせる予定の仕事があるとピンク色になる。したがって、本ソフトの起動時はまずボタンの色を確認するとよいだろう。

 また[Bar Graph]ボタンを押すと、先月・今月・来月3カ月分の仕事をガントチャートで表示する横長の“バーグラフ”画面が開く。ガントチャートの帯の色は赤色で、帯の下側に開始・終了日付と仕事名が記されており、メイン画面で仕事の状態を“完了”に変えることで、該当する仕事の帯が青色で表示されるようになる。


【著作権者】Mitsuo Nakamura 氏
【対応OS】Windows Me/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.70(04/07/17)

□MN Park へようこそ - 発信地:新潟県津川町
http://www1.odn.ne.jp/mn-park/

(石川 敬峰)


トップページへ

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで