窓の杜Logo
NEWS (04/07/27 19:30)

デスクトップ上で指定した2点間をピクセル単位などで計測できる「測ルンです」

地図上で描いたルート間の距離を計測することも可能

「測ルンです」v0.2.0
「測ルンです」v0.2.0
 デスクトップ上で指定した2点間距離をピクセル単位などで計測できるソフト「測ルンです」v0.2.0が、23日に公開された。Windows 95/98/Me/NT 4.0/2000/XP/Server 2003に対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはVB 6.0ランタイムが必要。

 「測ルンです」は、指定した2点間をピクセルやミリなどの単位で計測できるほか、地図上で指定したポイント間の実際の距離を計測できるソフト。タスクトレイに常駐し、指定した2点間の距離を計測する“2点測定”と、指定した複数ポイント間の合計距離を計測する“連続計測”の2つのモードで、ポイント間を計測できる。

 操作は、タスクトレイアイコンをクリックしたあとに、デスクトップ上で距離を測定したいポイントをマウスでクリックする。クリック後はポイント間に線が引かれ、“2点測定”の場合は2回目のポイント指定後、“連続計測”の場合は右クリックメニューで[確定]を選択すると“測定結果”ウィンドウに計測した距離が一覧表示される。

 “測定結果”ウィンドウに表示されるピクセル単位は、2点間の線を対角線として四角形を描き、四角形の幅と高さのピクセル数をもとに、三平方の定理(ピタゴラスの定理)によって対角線である2点間距離を算出している。またミリ単位は、デスクトップ上で表示した2点間距離をミリ単位で表したのではなく、プリントアウトした紙上での2点間距離をピクセル数をもとに算出しているという。

 また、“測定結果”ウィンドウ右側のプルダウンメニューから尺度を選択して地図の道路上にポイントを描けば、ルート間の実際の距離を測ることも可能。尺度は、地図情報サービス“Mapion”などに準拠しており、3,000分の1や8,000分の1、21,000分の1など、17種類が用意されている。

 そのほか、“測定結果”ウィンドウ右下の[所要時間]ボタンを押すと、ポイント間を時速4kmの徒歩や、時速15kmの自転車走行などで移動した場合の所要時間を確認することが可能。さらに、測定結果をテキストで保存したり、設定メニューからポイントを描く線の色や太さを変更することもできる。

 画像やウィンドウ上で指定した距離をピクセル単位で計測したいときや、地図上の距離を計測したいときなどは、本ソフトを利用してみてはどうだろうか。


【著作権者】なっちゃん 氏
【対応OS】Windows 95/98/Me/NT 4.0/2000/XP/Server 2003
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.2.0(04/07/23)

□なっちゃんのフリーソフトの部屋
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/4490/

(小津 智幸)


お詫びと訂正: 記事掲載時にピクセル単位の算出方法を『2点間の線を対角線として正方形を描き、正方形の幅と高さのピクセル数をもとに、三平方の定理(ピタゴラスの定理)によって対角線である2点間距離を算出している。』と記述しておりましたが、2点間の線を対角線として描くのは正方形のみではなく、すべての四角形となります。お詫びして訂正いたします。

トップページへ

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで