窓の杜Logo
NEWS (04/07/23 14:50)

旅先で撮影した画像の管理や支出管理などが可能な日記ソフト「旅行びと日記」

作成した日記をBlogに投稿することも可能

「旅行びと日記」R1.2
「旅行びと日記」R1.2
 旅先で撮影した画像の管理や、支出額の管理などが行える日記ソフト「旅行びと日記」R1.2が、20日に公開された。Windows XPに対応するフリーソフトで、編集部で試用したところWindows 2000での動作も確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作には「.NET Framework」v1.1が必要。

 「旅行びと日記」は、日記の作成やBlog記事への投稿のほか、旅行先で撮影した画像の管理や、買い物などで発生した支出の管理などができる日記ソフト。旅行先での出来事を宿泊先などで記録したいときなどに利用できる。

 画面は左右2ペインで構成されており、左ペインに現在作成している日記の日付、作成した日記タイトルの一覧、指定した日付の支出額の順番で縦に並べて表示し、右ペインでは上側の[日記][画像][おこづかい帳][Blog設定]タブを切り替えながら、日記本文の書き込みや画像の登録・閲覧、支出額の管理、Blogへの投稿を行う。

 日記の書き込み時には、ツールバー上の[日記のプロパティ]であらかじめ旅行期間や滞在先、所持金などを設定することが可能。期間を設定すると左ペインのタイトル一覧に滞在日数を表示し、所持金を指定すると1日の支出額と残高を確認することができる。

 支出の管理は、右ペイン上側の[おこづかい帳]タブ内で行うことが可能。支出金額のほか、購入物の内容や“食事”“土産”といった用途、[日記のプロパティ]で指定した“USD”などの通貨レート、現金またはカードの支払い方法といった項目について入力できる。

 また、[日記]タブ内で作成した本文にHTMLタグを挿入したり、[画像]タブ内に登録した画像とコメントをBlogに投稿することも可能。ただし、Blog投稿機能に対応しているのは“Seesaa ブログ”といった一部のサービスに限られるので、利用するときは作者ページなどで確認するとよいだろう。


【著作権者】ROCA  氏
【対応OS】Windows XP(編集部にてWindows 2000で動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト(個人利用時のみ)
【バージョン】R1.2(04/07/20)

□ROCA.bROOM ...www.ROCAz.net...
http://www.rocaz.net/

(小津 智幸)


トップページへ

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで