窓の杜Logo
NEWS (04/07/21 14:00)

指定ページ上でIDなどの一括入力が可能なID・パスワード管理ソフト「MAMS」

IDなどのあらかじめ登録した項目をショートカットキーで一括入力できる

「MAMS」v2.5
「MAMS」v2.5
 指定したWebページ上でIDなどの項目内容を一括入力できるID・パスワード管理ソフト「MAMS」v2.5が、10日に公開された。Windows XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「MAMS」は、サイトごとにあらかじめ登録したIDやパスワードなどを、Webページ上の入力フォームに一括入力できるID・パスワード管理ソフト。サイト内のIDやパスワード入力が必要なページ上で本ソフトを利用すると、ショートカットキーを入力するだけでIDなどを一括入力できるのが特長。

 画面は3ペインで構成されており、左ペインにサイトを分類するためのカテゴリーをツリー表示し、右上ペインで選択カテゴリーに登録されているサイト名一覧、右下ペインで選択サイト上で利用するIDやパスワードなどの登録や管理を行う。

 右下ペインには、[基本]と[詳細]の2つのタブが用意されているので、IDやパスワードといった基本的な項目は[基本]タブ上で、Webページ上でID・パスワード以外の入力項目がある場合は[詳細]タブ上で登録すればよい。

 [詳細]タブの[転送形式]メニューでは、フォーム上へ一括して入力する項目を設定することが可能。標準では、“[ユーザ名][TAB][パスワード]”といった項目が設定されているので、右端の“▼”ボタンでメニューを開いて入力順を入れ替えたり任意の項目を追加しよう。

 あとは登録したWebページをIEで表示し、本ソフト上で[Ctrl]+[Alt]+[C]キーを入力すると、[転送形式]で指定した各項目の内容が入力フォーム内に一括入力される。ただし、キーワード入力欄が用意されているIEツールバーを表示した状態で一括入力を実行すると、ツールバー上のキーワード入力欄にIDなどが入力される場合もあるので、あらかじめWebページ上の入力欄にカーソルを置くなどして対応するとよいだろう。

 また、[詳細]タブで登録した項目内容を[操作]メニューから入力することも可能。ID・パスワード以外の項目を個別入力したいときに便利だろう。ログイン用のIDやパスワードなどを多数管理している人は、本ソフトを利用してみてはどうだろうか。


【著作権者】みず 氏
【対応OS】Windows XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.5(04/07/10)

□flow of water
http://wblue.web.infoseek.co.jp/

(小津 智幸)


トップページへ

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで