窓の杜Logo
NEWS (04/07/16 17:25)

天井からの雨漏りを鍋や空き缶で受け止めるアクションゲーム「雨漏り人生」

雨漏りする場所の真下に容器を置いて雨漏りを受け止めよう

「雨漏り人生」v1.00
「雨漏り人生」v1.00
 天井からの雨漏りを鍋や空き缶などの容器で受け止めるアクションゲーム「雨漏り人生」v1.00が、4日に公開された。Windows 98/Me/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはDirectX 7以降が必要。

 「雨漏り人生」は、天井からの雨漏りを、鍋やトマト缶の空き缶、コップや木のたらいといった容器を使い、できるだけ長い時間受け止めるのが目的のアクションゲーム。壁の上をゴキブリがはい回る、わびしい安下宿の一室が舞台だ。

 部屋の左上には棚があり、各容器が複数個置かれている。ゲームを始めると天井の1箇所から雨漏りが始まるので、どれかの容器をドラッグ&ドロップで畳の上に置き、水滴を受け止めよう。

 容器に水が溜まって溢れそうになったら、流し台まで容器を運び、右クリックして中身を捨てよう。このとき、流し台以外のところで右クリックすると、せっかく受け止めた水を畳にこぼしてしまうので注意。

 やがて天井に新たな染みが現れ、別の場所から雨漏りが始まる。時間の経過とともに雨漏りする箇所が1つずつ増えていき、しのぐのが難しくなる。

 水滴を受け止め損なうと、階下の住人が抗議の声を上げ、画面右側にある温度計型“雨漏りメーター”が上昇していく。メーターがいっぱいになると怖いお兄さんが怒鳴り込んできてゲームオーバーだ。

 なお、自分自身の記録を更新すれば、記録をインターネットランキングへ登録することが可能。また、リプレイ機能もある。


【著作権者】小野田 洋仁郎(黒) 氏
【対応OS】Windows 98/Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00(04/07/04)

□緑柱石 index
http://www.onoda-pro.com/black/

(石川 敬峰)


トップページへ

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで