窓の杜Logo
NEWS (04/07/12 20:15)

回転寿司をモチーフにしたタイピングゲーム「回転寿司タイプ職人」

3人の客が注文した文字列をキーボードで入力していこう

「回転寿司タイプ職人」v2.0
「回転寿司タイプ職人」v2.0
 回転寿司をモチーフにしたタイピングゲーム「回転寿司タイプ職人」v2.0が公開された。Windows 98/Me/NT 4.0/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在ベクターのソフトライブラリからダウンロードできる。なお、動作には「Macromedia Flash Player」が必要。

 「回転寿司タイプ職人」は、客が注文した文字列をキーボードで入力して回転寿司の皿に乗せていくタイピングゲーム。プレイヤーは回転寿司職人に扮して、カウンターに座った3人の客が注文した文字列をキーボードで入力して皿に乗せていこう。

 画面は中央下側に文字入力欄、上側に客の注文が英字で表示される。スタートすると、3人の客が“russian”“SD”といった注文をしてくるので、文字入力欄に注文された文字列を1つだけ入力しよう。文字入力後にスペースキーを押すと、“russian”といった入力文字が回転寿司の皿に乗って流れ、その文字と注文内容が一致していると客が皿の上の文字を食べる。

 回転寿司の皿にはさまざまな色がついており、皿の色によって設定された金額が得点となる仕組み。たとえば、白い皿に乗った文字を食べると1皿で120円、赤い皿に乗った文字を食べると皿上の文字数×50円が加算される。なお、1人の客の最大注文数は5つとなっており、客のうち誰か1人の注文が5つ貯まった状態で一定時間経過するとゲームオーバーとなる。

 入力文字列は大文字と小文字を区別しなければならないため、慣れるまでとても難しく感じるだろう。また、ある程度の注文をこなすと客が入れ替わったり、画面左下に表示されているレベルが上がって注文数が増えていく。注文のなかからすぐに入力できそうな単語を見極めて入力し、ハイスコア獲得を目指そう。


【著作権者】Psymetrics.Net 氏
【対応OS】Windows 98/Me/NT 4.0/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.0

□回転寿司タイプ職人(Windows95/98/Me/学習&教育)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se324087.html
□PSYMETRICS.NET | 回転寿司タイプ職人と回転すし英語タイプ
http://jp.psymetrics.net/

(小津 智幸)


トップページへ

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで