窓の杜Logo
NEWS (04/06/30 18:00)

外国通貨を日本円に換算して支出管理ができるPocket PC用電卓ソフト「SpNote」

海外旅行時の通貨換算や支出管理などに利用できる

「SpNote」v1.0.1
「SpNote」v1.0.1
 外国通貨を日本円に換算して支出管理ができるPocket PC用電卓ソフト「SpNote」v1.0.1が、22日に公開された。Pocket PCに対応するフリーソフトで、編集部で試用したところPocket PC 2002での動作を確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「SpNote」は、ドルやユーロなどの通貨を日本円に換算して、買い物などの支出金額を計算・管理できるPocket PC専用電卓ソフト。海外旅行時に現地の通貨を日本円に換算しながら買い物したいときや、海外旅行時の支出管理を行いたいときに利用できる。

 画面は、下側に数字などの入力を行うテンキー、上側に入力時刻や換算・計算結果を表示する。画面中央には、プルダウンメニューで選択した通貨の換算式が“1$=110円”のように表示されており、この換算式にしたがって海外通貨を日本円に換算していく。

 画面中央のプルダウンメニューに登録されている海外通貨は、ドルやユーロなどあらかじめ登録された5種類から選択することが可能。また、画面中央に表示されている通貨の換算式をタップすると通貨の設定画面が表示され、現在表示している換算式を別の通貨にしたり、現在表示されている換算率を変更することもできる。

 電卓上では、ドルやユーロといった海外通貨のみを入力することが可能。操作は、[追加]ボタンで足し算、[数量]ボタンでかけ算、[率(%)]ボタンで割り算を行う。計算終了後や数字入力後に[Enter]ボタンを押すと、入力された通貨を日本円に換算することができる。

 また、電卓での計算後に[Buy]ボタンを押すと現金払い、[Card払い]ボタンをボタンを押すとクレジットカード払いとして支出金額が集計される。[集計]ボタンを押すと画面が切り替わり、総支出額、現金の総支出額、カードの総支出額、プルダウンメニューで選択した日時の入力金額を確認することが可能だ。


【著作権者】ぷらっつ 氏
【対応OS】(編集部にてPocket PC 2002で動作を確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0.1(04/06/22)

□ForestLaboratory
http://homepage3.nifty.com/f-lab/

(小津 智幸)


トップページへ

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで