窓の杜Logo
NEWS (04/06/16)

マウスのドラッグ&ドロップでダーツを投げるゲーム「つーるバーダーツ」

ダーツを勢いよく投げてハイスコア獲得を目指そう

「つーるバーダーツ」v1.0.0
「つーるバーダーツ」v1.0.0
 マウスのドラッグ&ドロップでダーツを投げるゲーム「つーるバーダーツ」v1.0.0が、9日に公開された。Windows 98/Me/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはVB 6.0ランタイムが必要。

 「つーるバーダーツ」は、マウスのドラッグ&ドロップでダーツを握る手を操作して、デスクトップ右端にある的へダーツを投げるゲーム。ダーツを7回投げて、ハイスコアを獲得するのが目的。

 画面は、タスクバー上の左側に2つの三角ポールが間隔を開けて配置され、三角ポールの左上にダーツを握った手、デスクトップの右端にダーツの的が真横から見た状態で表示される。ダーツを投げるには、デスクトップ上に表示された手をマウスで右側へドラッグして、2つの三角ポールの間でマウスをドロップクすればよい。

 ダーツは、左側の三角ポールからマウスをドロップした位置までの移動速度と角度を計算して、的まで飛んでいく仕組み。ただし、右側の三角ポールを越して投てきすると三角ポールが赤色に変化してファールとなり、投てきが無効となる。

 的の得点は、中央の黒い部分に当たると40点、1つ外側の白い部分に当たると20点、さらに外側のわずかな黒い部分に当たると60点、大外の白い部分に的中すると20点となっている。ダーツを投げる回数は7回となっており、7回投げ終わるとスコアが登録されてゲームオーバーとなる。

 マウスをドロップするタイミングが難しいため、慣れるまではダーツを勢いよく投げられないかもしれない。何度も練習してタイミングをつかみ、ハイスコア獲得を目指そう。


【著作権者】丸干商店
【対応OS】Windows 98/Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0.0(04/06/09)

□丸干商店ページ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA031375/

(小津 智幸)


トップページへ

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで