窓の杜Logo
NEWS (04/06/15)

「Opera」既存ユーザーは再登録でライブドアによるサポートを受けることが可能

引き続きトランスウエアによるサポートを受ける選択肢も

Opera Software ASAによる声明文
Opera Software ASAによる声明文
 Opera Software ASAは15日、(株)ライブドア(以下、ライブドア)の「Opera」日本語版サイト内において、日本語版ユーザーに対する今後のサポートについて声明文を発表した。これによれば、「Opera」v7シリーズの購入ユーザーについてはライブドアがサポートを継続すること、v6シリーズの購入ユーザーについては別途用意されるアップデートプログラムを購入することでライブドアによるサポート対象となることが明記されている。

 同時にライブドアが発表した“テクニカルサポート等の引継ぎに関するお知らせ”というリリース文によれば、まず(株)トランスウエア(以下、トランスウエア)にて「Opera」を購入したユーザーの情報は、今後もトランスウエアが保持するという。したがって、トランスウエアにて「Opera」を購入したユーザーは、そのままではライブドアによるサポート対象とはならない。v7シリーズを購入したユーザーは別途ライブドアにてユーザー登録を行う必要があり、v6シリーズを購入したユーザーは後日公開されるアップデートプログラムを1,575円(税込み)にて購入することで、ライブドアによるサポートを受けることが可能。またライブドアによるサポートは、v7.5日本語版の公開日より開始される予定だという。

 またライブドアの発表によれば、トランスウエアより「Opera」v6/7を購入し、ライブドアでの登録等を行わないユーザーについては、v7ユーザーに関してはトランスウエアが、v6ユーザーに関してはノルウェーのOpera Software ASAがサポートを行うとしている。この件について編集部にてトランスウエアに取材したところ、『トランスウエアでは、ライブドア社による発表以前と同様、本日も「Opera」のサポートを行っています』とのコメント得ている。なお、v6ユーザーのOpera Software ASAによるサポートに関しては、下記“Premium Support”を参照のこと。


□livedoor Opera
http://opera.livedoor.com/
□livedoor Opera(販売代理店の移行についての声明文(Opera Software ASA))
http://opera.livedoor.com/news/040610.html
□livedoor Opera(テクニカルサポート等の引継ぎに関するお知らせ(ライブドア))
http://opera.livedoor.com/news/040615.html
□Premium Support(v6購入ユーザーのサポートに関するOpera Software ASAのページ)
https://support.opera.com/bin/customer/
□@Style -- ブラウザと電子メールの情報ポータル --- 株式会社トランスウエア(本件に関する情報は記載されていない)
http://www.transware.co.jp/

□窓の杜 - 【NEWS】「Opera」登録ユーザーの個人情報はトランスウエアのみが保持
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/05/21/operasupport.html
□窓の杜 - 【NEWS】「Opera」の国内販売事業が、トランスウエアからライブドアへ移行
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/05/19/operalivedoor.html
□窓の杜 - Opera(現在、国内販売代理店経由での日本語版ライセンス購入手続きは停止中)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/opera.html

(岩崎 綾)


トップページへ

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで