窓の杜Logo
NEWS (04/06/15)

クリップボードにコピーした数字からバーコードを自動作成できる「MiBarcode」

「Microsoft Excel」などでバーコードを管理するときに便利

「MiBarcode」v3.0.2
「MiBarcode」v3.0.2
 クリップボードにコピーした数字をバーコードに自動変換して、クリップボードにコピーできるソフト「MiBarcode」v3.0.2が、11日に公開された。Windows 98/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「MiBarcode」は、クリップボードにコピーした数字を元にバーコードを自動作成し、クリップボードにコピーして他のソフト上に貼りつけることができるバーコード作成ソフト。

 作成されるバーコード画像の形式はBMP/WMF/EMFの3種類、作成できるバーコードの種類はJAN/CODE39/NW-7/ITFなどの12種類から選択することが可能。バーコード作成時に入力できる数字の桁数は、JANが8または13桁、ITFが6、14、16桁といった具合に指定されているので、それぞれの種類に合わせて桁数を入力していこう。なお、クリップボードにコピーした数字からバーコードを作成するには、あらかじめ[クリップボード監視]メニューをオンにしておく必要がある。

 そのほか、バーコードの上側または下側に漢字を含めた任意の文字列を入力することや、作成されるバーコードの横幅を1~3の倍率で設定することもできる。バーコードを作成したいときや、「Microsoft Excel」などでデータ文字列とバーコードを照合・管理したいときなどに利用できるだろう。


【著作権者】M&I 氏
【対応OS】Windows 98/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】3.0.2(04/06/11)

□M&Iのページ
http://homepage3.nifty.com/m-and-i/

(小津 智幸)


トップページへ

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで