窓の杜Logo
NEWS (04/06/14)

対話形式で初心者でも簡単にホームページを作成できるソフト「HTML雛型 ZERO」

ホームページの作成からWeb公開まで簡単に行える

「HTML雛形 ZERO」
「HTML雛形 ZERO」
 ウィザード形式でホームページの作成からWeb公開まで行えるソフト「HTML雛形 ZERO」が、公開された。Windows 95以降に対応するフリーソフトで、編集部にて試用 したところWindows XPで動作することを確認した。現在、作者のホームページからダウンロードできる。

 「HTML雛形 ZERO」は、画面で指示された内容に従って必要な項目を選択・入力していくだけで、自己紹介や日記コンテンツで構成されるホームページを作成できるソフト。HTMLやタグの知識がなくても、簡単にホームページを作成可能。

 ホームページ作成は、9ステップのウィザードで進められる。各ウィザード画面には、左側にWebブラウザーを小さくした簡易プレビュー、右側に各ページごとに必要なテキスト入力欄が配置されている。

 まずは、ステップ1でホームページのタイトルと連絡先のメールアドレスを入力。次に、画面右下の[次へ]ボタンを押してステップ2へ進もう。ステップ2では、ホームページの基本背景色、文字色、リンク文字色を設定する。

 このような具合にウィザードページを進めていき、自己紹介ページや日記ページを作成していこう。ステップ7で画面中央の[作成]ボタンを押すと、ここまで入力した内容がHTMLファイルとして出力されるので、次のステップでサーバーへのアップロード設定を行えばホームページの作成、Web公開すべてが完了だ。

 また一度ホームページを作成すると、次回起動時には前回作成したHTMLファイルを自動で読み込み、各ウィザード画面のテキスト入力欄に内容がセットされた状態で起動する。日記などを更新したい場合には、変更する必要のないステップをとばして対象の項目だけ書き換えればよい。

 ホームページを作ってみたいが、何から手をつければいいのか分からないという人は本ソフトを使用してみるとよい。ホームページの作成からWeb公開までを短時間で簡単に行うことができるだろう。


【著作権者】ukuchan(うくちゃん) 氏
【対応OS】Windows 95以降(編集部にてWindows XPでの動作を確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-

□簡単ホームページ作成ツールHTML雛形フリーウエアのページ
http://www.hinanet.com/

(久保 望)


トップページへ

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで