窓の杜Logo
NEWS (04/06/07)

簡単な操作でモーフィングアニメーションを作成できる「Sqirlz Morph」

作成したアニメーションはSWF/AVI形式で保存可能

「Sqirlz Morph」v1.0
「Sqirlz Morph」v1.0
 複数枚の画像を組み合わせたモーフィングアニメーションを、簡単な操作で作成できるソフト「Sqirlz Morph」v1.0が公開された。Windows 95/98/Me/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在xiberpix.comのホームページからダウンロードできる。

 「Sqirlz Morph」は、複数枚の画像を組み合わせて、ある静止画が別の静止画に変化していく様子を描くモーフィングアニメーションを、簡単な操作で作成できるソフト。通常のモーフィングソフトは、2枚の画像を組み合わせてアニメーションを作成するが、本ソフトでは3枚以上の画像を使用してアニメーションを作成することが可能だ。

 操作は簡単で、まず本ソフト上でアニメーション作成に必要な画像ファイルを開いて画面左側の[+]アイコンを押す。そして、任意で選択した1枚の画像をマウスでクリックすると、すべての画像に丸いポイントが付加されるので、動きをつけたい箇所にポイントを追加しよう。

 ポイントを追加したあとは、他の画像に自動で割り当てられたポイントの位置を調節するだけ。画面左側の矢印アイコンを押すと、各画像のポイントを自由に動かすことができるので、顔の部分などが重なるように2枚目、3枚目の画像のポイントを動かしていけばよい。

 また、画面上側の矢印アイコンを押すと、作成したアニメーションをプレビューすることが可能。そのほか、[Morph]メニューから[Period]を選択すると、アニメーション実行時の画像の切り替え速度を変更することもできる。

 作成したアニメーションは、BMP/JPEG形式の画像で1コマずつ、またはSWF/AVI形式の動画で保存可能。操作が簡単なので、手軽にモーフィングアニメーションを作成できるだろう。


【著作権者】xiberpix.com
【対応OS】Windows 95/98/Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0

□xiberpix.com - warp morph animate perspective correction
http://www.xiberpix.com/

(小津 智幸)


トップページへ

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで