窓の杜Logo
 

連続作業の休憩とスケジュールを通知「VDT WATCH」v1.80

PC操作の実質時間を計って休憩を通知、翌日のスケジュールをメール送信

(04/05/31)

「VDT WATCH」v1.80
「VDT WATCH」v1.80
 パソコンディスプレイなどの表示機器、いわゆるVDT(Visual Display Terminal)を見続ける作業中に定期的な休憩を促せる常駐型スケジューラー。一般に目の疲れや肩こりなど体の変調を引き起こしやすい長時間のVDT作業は、定期的に休憩をとることが望ましいとされる。このソフトはPCの操作時間を計測し、60分などあらかじめ決めた時間を越えれば休憩をとるよう通知してくれる。一定時間マウスやキーボードの操作がないと作業時間のカウントが止まるので、離席してスクリーンセーバーが動いているのに休憩通知されるようなことはない。また、日々のスケジュールを登録しておけば起動時に当日のスケジュールを表示するほか、毎日17時など決まった時間に翌日のスケジュールをメールで送信することが可能。休憩通知ダイアログには休憩をとるかとらないかのボタンがあり、休憩をとった回数・とらなかった回数を記録して、登録されたスケジュールとともにCSVファイルへ出力する機能もある。


【著作権者】Uukichi 氏
【対応OS】(Windows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.80(04/05/30)

□Uukichi WEB
http://www.geocities.jp/uukichi777/

(川原 徹也)


トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで