窓の杜Logo
NEWS (04/05/26)

敵機を捕らえて味方にできる縦スクロール型シューティングゲーム「R.G.B」v1.0

僚機の種類によりそれぞれ攻撃支援の方法が変化する

「R.G.B」v1.0
「R.G.B」v1.0
 
“ブランチャー”で敵機を捕らえよう
“ブランチャー”で敵機を捕らえよう
 敵機を捕らえて味方にできる縦スクロール型3Dシューティングゲーム「R.G.B」v1.0が公開された。Windows 98/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在ベクターのライブラリページからダウンロードできる。なお、動作にはDirectX 8.1以降が必要。

 「R.G.B」は、斜め上から見下ろした視点の縦スクロール型3Dシューティングゲーム。全4面の構成で、赤い色の自機を操作し、丘陵地や市街地上空、洞窟内などを進んでいく。連射可能な通常弾と緊急回避にも使えるボムを駆使して、敵の戦闘機やヘリコプター、戦車などを撃破しよう。

 自機はそのほか、敵機を捕らえるための“ブランチャー”という球体を発射できるのが特長。ブランチャーを敵機に命中させると、一定時間敵機が青いリングに包まれるので、その間に敵機を倒せば味方にすることができる。

 敵から寝返った僚機は、自機の動きをなぞるように動くものや、自機の両脇にピッタリとくっつくもの、あるいは自機とは無関係に左右に動き回るものや、画面の特定位置に陣取るものなど、動き方は種類によりさまざま。しかし弾を連射してくれたり、敵弾をさえぎってくれたりと頼りになる存在だ。なお僚機には耐久力が設定されており、被弾などで耐久力がゼロになると破壊されてしまう。

 僚機は、敵攻撃で失うほか、自ら解除することも可能。僚機がいるときにボム用ボタンを押せば、ボム攻撃の代わりに、僚機を犠牲にする強力な“スペシャルアタック”を行う。スペシャルアタックでは、僚機が真っ赤に発光して前方に突撃したり、僚機が弾やレーザーを乱射したりと、効果は僚機の種類により異なる。僚機の耐久力が残りわずかになったり、捕らえたもののいまいち使いにくいと感じたら、このスペシャルアタックを発動させてしまおう。

 なお、ブランチャーの使用回数に制限はないが、前回の発射やスペシャルアタックの発動から一定時間経過していることが必要。捕獲できる敵機の出現場所を覚え、タイミングよく僚機を切り替えていくとよい。

 敵機や敵弾に当たるとミスとなって残機が1つ減り、残機がゼロのときにミスをするとゲームオーバーとなる。また、各面の最後には航空母艦や節足動物風ロボットなどの巨大ボスが控える。ボス敵を倒せば面クリアとなり、最終ボスを倒せばゲームクリアだ。


【著作権者】STG 氏
【対応OS】Windows 98/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0

□R.G.B(Windows95/98/Me/ゲーム)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se314655.html

(石川 敬峰)


トップページへ

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで