窓の杜Logo
バックナンバー
・ 2004年7月 ・
パソコンで写真やロゴマークつき名刺を作るときの道具「名刺ビルダ」 (04/07/28)
マウスカーソルを自動で移動させるときの道具「BearMouse」 (04/07/21)
写真をインデックス印刷するときの道具「写真印刷CDジャケット」 (04/07/14)
CD-ROMの中身をデータベース化するときの道具「メディアステンシル」 (04/07/07)
・ 2004年6月 ・
ネットワーク経由で常に時計を合わせるときの道具「CzWTime」 (04/06/30)
ひらがなで遊ぶときの道具「123であいうえお」 (04/06/23)
複数画像にロゴを貼り付けるときの道具「(Copyright!)PasteEngine」 (04/06/16)
アイコン文字の背景色を変えるときの道具「HI-RO DesktopIcon Cust」 (04/06/09)
PDFファイルを切り分けて保存するときの道具「SepPDF」 (04/06/02)
・ 2004年5月 ・
締め切りを超過せずにToDoをこなすときの道具「ToDoViewer」 (04/05/26)
トップページから未参照のファイルを探すときの道具「孤島発見器」 (04/05/19)
プロ野球やJリーグの観戦予定を立てるときの道具「舞暦 -Maica-」 (04/05/12)
・ 2004年4月 ・
デジカメ写真を楽しく動かすときの道具「デジカメ@3Dキャラ」 (04/04/28)
ツライ禁煙を決意したときの道具「QuitSmoking」 (04/04/21)
連絡網を作るときの道具「連絡網自動作成」 (04/04/14)
 

これ以前の杜の道具箱一覧
杜の道具箱
【第131回】

締め切りを超過せずにToDoをこなすときの道具「ToDoViewer」

進捗のパーセントが帯状に表示されるため一目で進み具合が分かる

(04/05/26)

ToDo一覧では進捗のパーセントを帯状に表示可能
ToDo一覧では進捗のパーセントを帯状に表示可能
 
カテゴリー分けに利用するキーワードは複数設定できる
カテゴリー分けに利用するキーワードは複数設定できる
 仕事や家事・育児なんかだと“やらなきゃいけないこと”って、たくさんある。たとえば仕事なら、『複数の企画を同時進行させたいけど、伝票や書類作成などのルーチンワークもやらなきゃいけない。企画書を月曜の会議までに完成させて、担当引き継ぎ資料は今月中に完成させて……』。家事・育児だって、『幼稚園で絵本代の集金があるから、お釣りがないようにあらかじめお金を用意しておかなきゃいけないけど、ちょうどのお金が今はないから、何とかしなきゃ』。いろんなToDoで頭がごちゃごちゃしてきちゃった。締め切りと進捗を把握しやすくするのに、いい方法ってないかなぁ。そんなときは、「ToDoViewer」を使ってみよう。

 「ToDoViewer」は、ToDoの締め切りや進捗などをカテゴリーごとに一覧表示するタブ切り替え型のToDo管理ソフト。タブごとのカテゴリー分けに利用するキーワードを複数設定でき、タブをクリックすれば、全ToDoからキーワードを含むToDoをリストアップして表示できるのが特長。タブを追加するには、[タブ]-[新規]メニューを選ぶか、タブの右クリックで[追加]を選んで“タブグループ名”を入力し、ソート時にキーワードとして使われる言葉を、タイトル・内容・カテゴリー・依頼人の各欄へ登録しよう。ToDoを新規登録するときも、メニューの[ToDo]-[新規]メニューを選ぶか、タブの右クリックから[追加]を選ぶと、入力ウィンドウが表示される。もちろん、登録後の修正や削除も可能だ。

 進捗は、自分で『だいたい60%終わった』といった感覚で任意入力する。ToDo一覧では帯状に表示されるから、締め切り日が近いToDo同士の進捗を比べて間に合わなそうなToDoは優先させたり、周囲にサポートを依頼するなど、一目で把握できるのがうれしい。さらに締め切り日の前日・超過ToDoは、セルが自動的に赤くなって白抜き文字で表示されるから『終わってない!』と気を引き締めるのに有効だろう。ALLタブの一覧を見て、仕事と家事・育児の優先順位を一時的に入れ替える参考にしたり、山のようにたくさんある仕事に気が滅入ったとき、終了タブを開いて『こんなに終わらせたんだ』と気を取り直すのもいい。ToDoを漏れなく確実にこなすなら「ToDoViewer」を使ってみよう!


【著作権者】中村 聡史 氏
【対応OS】Windows 2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.12(04/05/22)

□Satoshi Nakamura's Web Page
http://www-nishio.ise.eng.osaka-u.ac.jp/~nakamura/

(小松 佳那)


トップページへ
杜の道具箱INDEX へ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで