窓の杜Logo
NEWS (04/05/24)

バリアで敵弾を反射し敵を倒すシューティングゲーム「Mirror and Sphere」

正八面体の自機を操り、迫りくるモノトーン色の敵ボールを撃破しよう

「Mirror and Sphere」v1.70
「Mirror and Sphere」v1.70
 タイミングよくバリアを張って弾を跳ね返し敵を倒すシューティングゲーム「Mirror and Sphere」v1.70が、19日に公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 2000/XPで動作を確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはDirectXが必要。

 「Mirror and Sphere」は、正八面体の自機を操作し、白・黒・灰色で球状の敵を倒すクォータービュー型のシューティングゲーム。通常弾のほか、バリアを張って敵弾が跳ね返った際に生じるショットガン状の“反射弾”を使い、敵をガンガンやっつけていこう。

 ステージは全11面構成で、モノトーンで描かれた市松模様の床が、左上から右下方向へスクロールしていく。この動く床に乗って登場する敵を倒し、ステージごとに定められた得点を稼ぎ出せばステージクリアとなる。

 反射弾は通常弾より強力で、敵に接近して当てれば耐久力のある敵でも瞬殺可能だ。とくに、ミラーボール状の敵は反射弾でしかダメージを与えられない。さらに敵から得られる得点も、反射弾で倒した場合の方が格段に多くなるためクリアに有利。

 しかし、バリアは一瞬しか張ることができないので、タイミングを誤れば被弾して自機の“耐力”を減らしてしまう。耐力がゼロになるか、敵と接触するとゲームオーバーだ。なお、耐力はステージをクリアすることで回復できる。

 そのほか、ステージには制限時間があり、残り時間が10秒前になるとカウントダウン開始。残り時間がゼロになると通常弾を撃てなくなり、敵の攻撃が激しさを増す。複数個の敵弾をまとめて反射するなどして、敵が凶暴化する前に素早くクリアしてしまおう。


【著作権者】revy 氏
【対応OS】(編集部にてWindows 2000/XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.70(04/05/19)

□remixed
http://revy-hsp.hp.infoseek.co.jp/

(石川 敬峰)


トップページへ

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで