窓の杜Logo
NEWS (04/05/20)

入力文字を元にさまざまな回文を作成できるソフト「回文ちゃん」

文章のように長い回文を作成したいときに利用してみよう

「回文ちゃん」v1.3
「回文ちゃん」v1.3
 入力した任意の文字からさまざまな回文を作成できるソフト「回文ちゃん」v1.3が公開された。Windows 2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「回文ちゃん」は、“しんぶんし”のように前後のどちらから読んでも同じ読み方となる回文を作成できるソフト。任意の文字を入力するだけで、前後にさまざまな文字を追加して回文を作成してくれる。

 操作は、画面左上の文字入力欄に全角ひらがなで任意の文字を入力するだけ。入力が完了すると、入力した文字の前後にいくつかの同じ文字を付加したり、入力した文字の並び順を入れ替えたりして作成された4種類の回文が画面左下に表示される。そして、作成された4種類の回文から採用したいものを1つ選択すると、選択した回文に濁点などを織り交ぜた回文のバリエーションが画面右側に表示される仕組みだ。

 また、任意の文字を入力するときに全角スペースを入力すると、全角スペースがアンダーバーに変換された状態で回文が作成される。入力した文字だけで理想の回文が作成できないときなどは、全角スペースを入力して、あとから最後の1文字だけを考えるとよいだろう。

 画面右側に表示されている回文をダブルクリックすると、“回文ファイル”に保存することが可能。“回文ファイル”は、[記録]メニューの[内容編集]から回文の保存や閲覧、編集ができる。回文を手軽に作成したいときや、文章のような回文を作成したいときなどは、本ソフトを利用してみてはどうだろうか。


【著作権者】沌珍館企画
【対応OS】Windows 2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.3

□沌珍館企画
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012191/

(小津 智幸)


トップページへ

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで