窓の杜Logo
 

稲妻の画像を作成「かみなり君」v2.1

ピカッと光った瞬間の稲光を生成、好きな画像に描き込める

(04/05/18)

「かみなり君」v2.1
「かみなり君」v2.1
 稲妻の画像を作成できるソフト。ピカッと光った瞬間の稲妻のような光を単色の背景または好きなBMP画像の上に描き込むことができる。自作ゲームのCGなどに使ったり、怒った顔の写真に稲妻を描き加えて雷様のようにしてみるのも面白いかもしれない。生成する稲妻は、設定により本数や大きさ、出現位置、方向などのパラメーターを好みで変えられる。雷の分岐を細かくしたり、色を変えて赤や青の雷を作ることも可能だ。ほかにもさまざまなパラメーターが用意されているので、いろいろと値を変え、画像を作成してみて調節するといいだろう。気に入ったパラメーターの組み合わせはファイルに保存して、あとで読み込んで利用できる。なお、JPEG形式などには対応していないので、デジカメ写真を背景に使いたい場合はあらかじめ画像形式変換ソフトなどでBMP形式に変換しておこう。作成した画像の書き出しもBMP形式のみだ。


【著作権者】sho 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.1(04/05/04)

□shoの小さな実験室
http://www5d.biglobe.ne.jp/~sho-sho/

(川原 徹也)


トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで